【住みやすさ調査】千葉県の京成線44駅+1をすべて現地調査【治安・家賃相場ガイド】【一人暮らしにオススメ】

当サイトではプロモーションを利用しています
京成線 千葉県の鉄道沿線の街
こんにちは。京成線が好き、特に大佐倉の駅のホームからの眺めが好きなウパです。
この記事では、千葉県内の京成線の全44駅+芝山千代田を紹介します。

 

京成沿いは家賃が手ごろな街が多いみたいだけど、

買い物しにくい街はイヤ!

 

 

複数路線を利用できる街が無難だけど、

他にも住みやすい街があればチェックしておきたい!

このような疑問を解消するため、それぞれの駅前を簡潔にご紹介します。

各街の詳しい情報は、個別の記事リンクに入ると更に細かいオススメポイントが分かります。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

目次

①国府台(こうのだい) 【市川市・京成本線】

 

国府台

国府台は千葉県内においての京成本線の最西端に位置する駅で、駅前の川向うは東京になっている。

近隣には和洋女子大があり、学生さんの利用が多い。

家賃相場は約7.1万と、1Kなら6.2万ほどで見つけられるかも。

国府台の家賃相場を見る

 

②市川真間【市川市・京成本線】

 

市川真間

JRの市川駅からも徒歩圏内の市川真間駅をご紹介。

古い町並みやマンションが乱立し、市川駅付近よりものどか・・・な雰囲気。

家賃平均は7.3万、1Kなら6.2万ほどで物件が見つかる。

市川真間の家賃相場を見る

 

③菅野【市川市・京成本線】

 

菅野

文教地区として知られる菅野をご紹介。

高級住宅街としても認識される菅野は、近隣の外観の開通も相まって人気の土地となっている。

菅野で賃貸を探すと平均7.4万で物件が見つかる。

 

④京成八幡【市川市・京成本線】

 

京成八幡

大変アクセスがよろしい京成八幡は、京成線沿いでも屈指のオススメの街。

JRも京成も都営新宿も利用できるうえ、スーパーや飲食店を始め商業施設が多数あり、うろついてるだけでも楽しい。

利便性が高いだけあり、家賃相場は約7.5万と少し高め。

京成八幡の家賃相場を見る

 

⑤鬼越【市川市・京成本線】

 

鬼越

鬼越トマホークのコンビ名の由来ともなっている京成線の鬼越駅をご紹介。

市川市の税務署やコルトンプラザの最寄り駅としても知られる。

家賃相場は約7万。駅前が寂しい割にちょっと高いかも…

 

⑥京成中山【船橋市・京成本線】

 

京成中山

法華経寺への参道が情緒たっぷりの京成中山を散策しました。

スーパーなどはJR下総中山の方に多く立ち並び、京成駅の方にはお店が少ないのが気になる。

家賃の平均は6.6万とやや高だけど、1Kなら6万ほどでも物件が見つかる。

 

⑦東中山【船橋市・京成本線】

 

東中山

中山競馬場からもほど近い東中山をご紹介。

駅の周囲は閑静な住宅街が立ち並び、競馬の荒さはあまり感じられない。

駅構内はやたら綺麗に整備されているし、近隣の公園は超平和。

家賃相場は約7.2万と少し高いか?

 

⑧京成西船【船橋市・京成本線】

 

京成西船橋

千葉屈指のターミナル駅である西船橋駅との乗り換え駅でありながら、京成西船は超素朴。

付近は昔からの家屋が立ち並び、西船橋駅前の喧騒を忘れさせる。

家賃相場は約8万と高いけど、1Kなら6万ほどの物件が見つかりやすい。

 

⑨海神【船橋市・京成本線】

 

海神

こじんまりした商店街が可愛らしい海神駅前をご紹介。

駅は国道14号から少し奥まった道路に入るため、日中でもかなり静かな雰囲気。

家賃相場は約7.9万だけど、1Kなら6万くらいの物件が見つかる。

 

⑩京成船橋【船橋市・京成本線】

 

京成船橋

大都会・船橋の朝は早い。

早朝の船橋、JR船橋と京成船橋間を乗り換えるサラリーマンの顔は一様に暗い。

今日も仕事、明日も仕事、その次もその次もそのまた次も……

家賃相場は約7万、けれど明日もあさっても来週も来年も仕事………

京成船橋の家賃相場を見る

 

⑪大神宮下【船橋市・京成本線】

 

船橋神宮下

意外にららぽーと船橋にも近い大神宮下をご紹介。

治安はそれなりで家賃相場も約7万だけど、1Kなら6.2万ほどで物件が見つかる。

 

⑫船橋競馬場【船橋市・京成本線】

 

船橋競馬場

ららぽーとへのシャトルバスが運行している船橋競馬場をご紹介。

駅から徒歩数~10分ほどの距離には競馬場やスーパー、船橋ららぽーとやホテル街など多彩な施設が軒を連ねる。

家賃相場は約7万と、利便性が高いだけあってやや相場は高いかな?

 

⑬谷津【習志野市・京成本線】

 

谷津

国道14号沿いに位置する駅のため、運転中に通りかかった人も多いだろう谷津駅をご紹介。

駅前からは商店街が延びており、先には閑静な住宅街や公園、谷津バラ園が広がる。

谷津の家賃相場は約7万、1Kなら約5.8万ほどの物件が見つかる。

 

⑭京成津田沼【習志野市・京成本線】

 

京成津田沼

新京成や京成千葉線とも繋がる京成津田沼をご紹介。

JR津田沼ほどの発展はしていないけど、特急(快速)で上野や日暮里にもアクセスが良く、京成線沿いでもかなり利便性が高い街だ。

家賃相場は約7.1万とまあまあ高いけど、1Kなら約5.8万ほどで物件が見つかる。

京成津田沼の家賃相場を見る

 

⑮京成大久保【習志野市・京成本線】

 

京成大久保

山手線だけでなく、千葉の京成線にも大久保は存在する。

京成大久保は大学が立ち並ぶ、学生の街として知られる。

大学近くには二郎ラーメンもあり、連休中には地獄の行列が生まれる。

家賃相場は約5.5万とかなりお手頃。

 

⑯実籾【習志野市・京成本線】

 

実籾

実籾高校や習志野高校など高校が多くある実籾をご紹介。

近くには本郷公園もあり、子供連れの家族やご年配の方々が憩う。

家賃相場は約5.1万と、かなり手ごろな物件が多い。

 

⑰八千代台【八千代市・京成本線】

 

八千代台

駅直結のショッピングモール『ユアエルム』が便利な八千代台を散策しました。

この街は以前はナリタヤ(元ポポ)があったのですが、どんどん商業施設が減っていて少し悲しいででもでも。

でもでも、ユアエルムがある限り八千代台はまだ健在でございます。

家賃相場は約5.1万と、隣の実籾と同じくリーズナブル。

 

⑱京成大和田【八千代市・京成本線】

 

京成大和田

近年の再開発で駅前が綺麗に整備された京成大和田をご紹介。

坂道が多くて自転車では少し厳しい場所もあるが、閑静な住宅街が広がり、駅チカでも家賃の手ごろな物件を見つけられる可能性がある。

家賃相場は約5.2万と、かなり安いぜ。

 

⑲勝田台【八千代市・京成本線】

 

勝田台

東葉高速鉄道の始発駅でもある勝田台をご紹介。

東葉高速鉄道は東西線と直通のため、勝田台という駅名を見たことある人は多いはず。

少し昭和感のある街並みだが、飲食店が多くてウロウロするのが楽しい街。

家賃相場は約5.7万と、始発に座れるわりには相場が安い。

勝田台の家賃相場を見る

 

⑳志津【佐倉市・京成本線】

 

志津

かつては映画も観られた『しづマイン』が無くなって少し寂しい志津を散策しました。

現在の志津は、駅前にでかいパチ屋があり、地元の勝負師?の憩いの場となっている。

そのほか、激安スーパーもあり、ある意味で千葉らしい駅前だったりする。

家賃相場は約6万と、そこそこ手ごろ。

 

㉑ユーカリが丘【佐倉市・京成本線】

 

ユーカリが丘

千葉県民にはお馴染みの、超ローカルなユーカリが丘線が通る、佐倉市のユーカリが丘を散策しました。

街は一気呵成に老化することがないよう様々な年代の世帯をバランスよく位置させており、末永く街が発展するよう設計されている。

最高に綺麗に整備されたユーカリが丘を、一度は訪問して欲しい。

賃貸の家賃相場は約6万と手ごろだし、持ち家を建てるにも良い街。

 

㉒京成臼井【佐倉市・京成本線】

 

京成臼井

バンプオブチキンの出身地でもある京成線の臼井駅をご紹介。

駅のロータリーは小規模ながらスーパーや呑み屋、銀行やパチ屋などの駅前らしい素材が揃っている。

少し地味な駅だけど、普段の生活には困らなそう。

家賃相場は約5.1万と、かなりリーズナブル。

 

㉓京成佐倉【佐倉市・京成本線】

 

京成佐倉

駅の改札前で、さっそくイノシシ注意の看板が置いてある、戦慄の佐倉を散策しました。

残念ながら散策時はイノシシに出会うことはできませんでした。

出会ったらマタドールの如く華麗にイノシシの野郎をかわしてやろうと思ったのに…(脂肪フラグ)

家賃相場は約5.9万、まあまあお手頃。

京成佐倉の家賃相場を見る

 

㉔大佐倉【佐倉市・京成本線】

 

大佐倉

京成佐倉よりもイノシシ出そうな大佐倉をネットリ散策しました。

都心から気軽に来られるローカル駅として、東成田と並び人気が高い。

賃貸は当然見当たらないけど、牧歌的なふんいきが素敵な土地。

ここに家を建てるのも非常に気持ちよかろう。

 

㉕京成酒々井【印旛郡・京成本線】

 

京成酒々井

酒々井アウトレットの実質的な最寄り駅となる京成酒々井を散策しました。

JRの酒々井駅と比べてやや買い物が不便かな?でも家賃相場は約5.3万と、かなり安い。

治安もそこそこ良くて、静かな街並みが魅力的。

 

㉖宗吾参道【印旛郡・京成本線】

 

宗吾参道

宗吾霊堂の最寄り駅である宗吾参道駅を散策しました。

あまり移住候補にはならないかもしれんけど、静かな街の雰囲気で成田空港がそこそこ近いのは魅力かも。

家賃相場は約6.5万、佐倉市内よりもちょっと高い?

 

㉗公津の杜【成田市・京成本線】

 

公津の杜

駅構内の吹き抜けが素晴らしい、公津の杜を散策しました。

駅前はユアエルムや大学、高級マンション群が立ち並び、千葉にしてはかなり優雅な街並み。

家賃相場は約6万とそこそこ安いのは、都内への距離が遠いからか。

 

 

㉘成田【成田市・京成本線】

 

成田

ビジネスホテル街や成田参道など、様々な顔を持つ成田駅の周辺を散策しました。

JRと京成の2路線が利用でき、アクセスはそこそこ優れている。

家賃相場が約5.4万というのは、かなり優秀!

 

成田の家賃相場を見る

 

㉙東成田・成田空港【成田市・京成東成田線】

 

東成田

様々なメディアで取り上げられ人気になっちまったの東成田と成田空港を散策しました。

個人的には千葉の駅337か所の中でも散策の楽しさでは3本に入る場所だった。

記事中でもたくさんの画像を載せてるけど、東成田はぜひ自身で散策をしてほしいぜぇ。

 

 

㉚芝山千代田【山武郡・芝山鉄道】

 

芝山千代田

京成本線に直通し、上野から長らく続く路線の最果てとなる芝山千代田を散策しました。

フェンスに囲まれた成田空港関係施設が近くに感じられ、かなり非日常感を味わえる。

 

㉛幕張本郷【千葉市・京成千葉線】

 

幕張本郷

京成もJRも利用でき、アクセスも家賃相場も優れる幕張本郷。

幕張本郷に住んでいた友人に聞いてみたところ、スーパーも多いし飲食店もそれなりに多いし、なにより電車でも車でもアクセスが良いからめちゃめちゃ高バランスらしい。

家賃相場は約6.1万と、コスパいい。

幕張本郷の家賃相場を見る

 

㉜幕張【千葉市・京成千葉線】

 

幕張

幕張本郷と同じくJRと京成の2路線が利用できるけど、それぞれの駅舎は徒歩数分ほどの距離がある。

幕張本郷に比べると店舗が少なく古い町並みで、閑静な住宅街が広がる。

家賃相場は約6.5万と悪くない。

 

㉝検見川【千葉市・京成千葉線】

 

検見川

カレーのシタールが有名な検見川をご紹介。

近辺は閑静な住宅街で、家賃相場が約5.9万となかなか手ごろ。

坂道が多いので自転車メインの人には少し厳しいかも?

検見川の家賃相場を見る

㉞京成稲毛【千葉市・京成千葉線】

 

京成稲毛

稲毛といえばJR利用者が殆どだけど、古い町並みの京成稲毛周辺も落ち着きがあって住みやすい。

築年数の古い物件が多く、掘り出し物の賃貸がたまに見つかるとか。

家賃相場は約6.5万、可もなく不可も無くという感じか。

 

㉟みどり台【千葉市・京成千葉線】

 

みどり台

千葉大学の最寄りにもなるみどり台駅をご紹介。

駅から大学までの導線となる道の左右に飲食店が立ち並び、ちょっとした商店街のようにもなっている。

道中にいきなりZOZOの社屋やZOZO公園が現れて驚く。

家賃相場は約5.9万と手ごろで、大学生の一人暮らしにもオススメ(大学から近すぎるのは逆にイヤかもしれないが)

 

㊱西登戸【千葉市・京成千葉線】

 

西登戸

洋食『えびすや』さんで有名な西登戸をご紹介。

辺りは完全に静かな住宅街で、居酒屋や遊戯場など治安の荒れる要素は見当たらない。

治安はまあまあ良くて、家賃相場は約5.2万と沿線の中でも安い部類。

 

 

㊲新千葉【千葉市・京成千葉線】

 

新千葉

駅名に『千葉』を冠する駅の中でもかなりの小規模な駅が新千葉。

京成沿いの千葉市民がハローワークに行く際の利用駅として知られる。

家賃相場は約8.2万と、マンションのおかげで平均が高額。でもワンルームなら5.5万ほどで見つかる事が多い。

 

㊳京成千葉【千葉市・京成千葉線】

 

京成千葉

JR千葉駅に隣接する京成千葉をご紹介。

駅構内でJRと直接繋がってはいないが、徒歩数分で乗り換え可能でアクセス良好。

家賃相場は約7.5万と、利便性の高い街だからか相場はやや高め。

京成千葉の家賃相場を見る

 

㊴千葉中央【千葉市・京成千葉・千原線】

ピラミッドパワーは無限の巫力

千葉中央

近隣に飲食店が多数立ち並ぶ、柏・船橋と並ぶ食い倒れの街の千葉中央をご紹介。

家賃相場は約7.4万とやや高い、けれど1Kなら6.7万ほどで物件が見つかりそう。

 

㊵千葉寺【千葉市・京成千原線】

 

千葉寺駅

歩道が広く整備されており、海浜地帯の華やかさと千葉市内の素朴さが同居した千葉寺の街をご紹介。

蘇我駅も国道も近く、車の有無に限らずアクセスは宜しい。

家賃相場は約5.8万と、手ごろな賃貸を見つけやすい。

 

㊶大森台【千葉市・京成千原線】

 

大森台

地元民でも知らない人は多い大森台駅をご紹介。

かまぼこ型の不思議な駅舎が特徴的で、駅のすぐ目の前には京葉道路が走っている。

治安はそこそこ良く、家賃相場は約5.7万。

 

㊷学園前駅【千葉市・京成千原線】

 

学園前駅

学園前駅は、明徳学園の最寄りとなる駅で、住宅街に掛かる橋から学園まですぐに着く。

治安はなかなか良く、家賃も約6.3万とお手頃。

 

㊸おゆみ野【千葉市・京成千原線】

 

おゆみ野

ローカル駅なのにやたら駅舎がデカくて、一部の層にウケているおゆみ野駅の周辺を散策しました。

駅そのものは利用者は多くないものの、近辺にはスーパーや家電量販店が多く、街並みも綺麗で非常に住み心地が良い。

治安も良く、家賃相場も約6.6万とほどよく手ごろ。

おゆみ野の家賃相場を見る

 

㊹ちはら台【市原市・京成千原線】

 

ちはら台

京成の千原線の終点となる、ちはら台をご紹介。

駅前は閑静な住宅街やマンション群、買い物に便利なユニモちはら台と、路線の終点にしては素敵な街づくりがなされていた。

さすがに都内への電車通いはツライ立地だけど、静かな生活には非常にオススメ。

家賃相場は約6万だし、1Kなら約3.9万の家賃とかなり安い。

ちはら台の家賃相場を見る

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました