【住みやすさ】東中山は治安悪い?実際どんな街なのか歩いてみた【治安と家賃相場・アクセス】【京成・船橋市】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
東中山千葉県 船橋市

今回は千葉県船橋市、

京成線の東中山駅を現地取材しました。

 

同棲で二人暮らしするんだけど、どんな街に住もうかな。

子育てのしやすさとか治安も気になる!

一人暮らしをしたいけど、どこに引っ越そうかな。

駅に近いと便利だけど、家賃は抑えたい…

そんな疑問で悩んでいませんか?

 

実は、街選びは想像以上に日々の暮らしやすさに直結します。

 

何故なら、街の選択を失敗すると家賃の負担や通勤時間に大きく影響するからです。

自分に合わない街や物件に何か月も何年も住むことで、積み重なる出費や自由時間の圧迫に後悔する方が多くいるからです。

 

適切な通勤時間や買い物のしやすさや街のオススメ、家賃相場や治安など、

暮らしやすい街の要素を把握することで、自分自身はもちろん、大切な人と更に楽しく豊かに生活することが出来ます。

 

東中山

 

この記事では、東中山駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住み、

私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、東中山駅の周辺の住みやすさが分かり、単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

失敗しない街選びで、ぜひ仕事に遊びに生活に120%集中してくださいませ。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

東中山は全体的に住みやすい?

 

都内への通いやすさ★★★★★
買い物のしやすさ★★★★★
治安の良さ★★★★★
家賃の手ごろさ★★★★★
静かな街の雰囲気★★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、東中山はそれなりに住みやすいことが分かりました。

また、東中山駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

若宮西船

 

東中山駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

東中山駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで59分2回430円
新宿まで58分1回520円
池袋まで1時間13分2回460円
千葉まで 35分1回380円
船橋まで 12分0回160円
成田空港まで 1時間10分1回820円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

東中山の治安は少し悪い

 

2020年の千葉県警察くらしの安全マップによると、東中山駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)は以下の通りです。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数9か月
自動車盗発生月数1か月
侵入窃盗発生月数7か月

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

 

東中山の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約7.2万 
ワンルーム 約5.8万 
   1K    約6.6万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約10.0万 
    2K     約6.2万 
  2DK   ーーー 
 2LDK  約9.9万 
   3K    約7.3万 
  3DK   ーーー 
 3LDK  約13.8万 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔    無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

月極め駐車場の月額相場

 

月極めの駐車場はアパートに付属する場合が多いのですが、空きがない場合は別途で探す必要があるので、念のため相場を把握しておきましょう。

東中山駅の近辺の月極め駐車場の月額は、

中央値14575(13750円~15400円)となっています。

 

※参照しているデータは日本駐車場検索などから一部抜粋

 

東中山のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ3件
スーパー1件
ドラッグストア1件
クリーニング0件
保育園4件

 

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

残念ながら、徒歩10分圏内では深夜営業しているスーパーはありません。

 

東中山周辺への引っ越し料金の相場

 

東中山(船橋市)への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

の複数業者の相見積もりは、自力で各社それぞれに問い合わせて見積りをとっても良いのですが、
一括見積りサービスを利用して比較するのが最も簡単で、かつ効率的です。
一括見積りサービスは、以下のようなものがあります。

 

東中山駅前は何もない?周辺の街並み

 

東中山駅

東中山

東中山

東中山駅は、中山競馬場の最寄り駅として知られる京成駅。

駅前はなーーーんにも無いが、中山競馬場が混雑する日は乗降人数がマジで10倍になり、駅前が活気(殺気)だつ。

東中山

中山競馬場行きのバス停

中山競馬場行きのバス停

駅前すぐのバス停からは220円で中山競馬場へ行ける。

日によっては道路やコインパーキングが異常に混むため、公共の交通機関を使うのがオススメ。

東中山駅

東中山駅

東中山駅

駅前や街の発展に対して、駅舎が異常に綺麗な気がする。

随分と街の経済が潤っているんだろう。公営はすごい(小並)

東中山

東中山

東中山

駅の南側には住宅街や羽黒神社がヒッソリと佇む。

東中山

羽黒神社にボールを投げつけてはならん。

振りじゃないからな。

東中山

駅前にある一軒のローソンが唯一のオアシス。

東中山

駅から松戸原木線に向かう道中は登り坂になっており、日々の通勤通学に確実に響く。

東中山駅を最寄りに選ぶ際には地形も考慮しよう。

東中山

東中山

駅から北側にはスーパーが無いものの、みんなの支えローソン100が存在する。

この店がある限りは東中山の北側エリアは安泰だ。

東中山

東中山

東中山の松戸原木線の良いところは、『まるは』や丸亀製麺などゲロうまいチェーン店が多いこと。

日用品の買い物には苦戦する街だが、それもセイムスやローソン100などを駆使すれば問題ない。

 

東中山は住みにくい?住みたくない?ちょっと悪いクチコミ

 

Twitter(エックス)での東中山のクチコミ

 

【まとめ】東中山はそこそこ住みやすくてオススメ

 

東中山を散策したところ、閑静な住宅街が広がり静かな暮らしをしやすいことが分かりました。

 

ウパ
ウパ

競馬好きもそうでない人も、ぜひ東中山での生活を検討してみて下さい!

 ↓     東中山のキャッシュバックあり賃貸を探す

 ↑     東中山のキャッシュバックあり賃貸を探す

 

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

他にはどんな街があるの?

 

千葉県の京成線・全44駅一覧

 

船橋市の住みやすい街10選をピックアップ

 

京成線の東京方面1つ隣の駅→京成中山(京成)

京成中山

 

京成線の船橋・津田沼方面の1つ隣の駅→京成西船(京成)

京成西船駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました