【オススメ】船橋市の住みやすい街10選・街の治安や家賃相場【千葉県】【住みたい街ランキング】【治安悪い?住みにくい?】【どこに住む?】

当サイトではプロモーションを利用しています
船橋 千葉県 船橋市
こんにちは、千葉が好き、特に東船橋が大好きウパです。
この記事では、船橋市内の住みやすい街をピックアップして紹介します。
船橋市はSUUMO住みたい街ランキング2023 首都圏版の18位に船橋駅がノミネートしており、オススメの街でもあります。

 

これから船橋市に住むんだけど、どの街が住みやすいのかな?

できれば失敗したくない!

 

 

セオリー通り船橋駅周辺に住むか、

家賃抑えてローカル駅周辺に住むか迷うね!

このような疑問を解消するため、各駅前を簡潔にご紹介します。

それぞれの街の詳しい情報は、個別の記事リンクに入ると更に細かいオススメポイントが分かります。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

船橋市ってこんな街

 

以下では船橋市の概要を公式サイトから一部紹介いたします。

船橋市は、千葉県の北西部に位置し、都心や成田空港から近いばかりでなく、京葉港や豊かな交通網を併せ持つなど、非常に恵まれた立地条件を備えたまちです。成田山に参拝する佐倉街道の宿場町として栄え、昭和12年4月1日に船橋町、葛飾町、八栄村、法典村、塚田村の2町3村が合併して、「船橋市」が誕生しました。
やがて東京に近いという地理的条件を生かして近代的な都市へと発展し、市制施行時には4万3000人ほどだった人口も、現在は64万人を擁する、全国有数の都市に発展しています。

コチラの沿革は船橋市公式HPより引用させていただきました

 

ウパ
ウパ

千葉県内で駅名に『船橋』と冠せられる駅は約9駅もあり、市内はかなりの広さを誇る。

都内への通勤もしやすい場所が多く、千葉に住むならぜひ検討したい街。

 

①西船橋駅・京成西船【JR・東西線・京成線】

 

西船橋

千葉に住むなら誰もが知っている超混雑の駅。

乗り換えの最重要駅のくせに駅のキャパがイマイチなため、通勤ラッシュ時は阿鼻叫喚の地獄絵図と化す。

そんな西船橋に住んでいれば都内にも舞浜にも千葉や埼玉どこにでもアクセスしやすいため、船橋というか千葉県でも特にオススメの街。

家賃相場は7.3万、治安はイメージと違い意外と悪くない。

善良な一般人がトラブルに遭う可能性は少ない。

船橋の家賃相場をもっと見る

 

➁東船橋【JR総武線】

 

東船橋

他の船橋に比べてやや地味な東船橋。

船橋らしい遊技場や繁華街は少なく、住宅や学校が多い。

津田沼にも船橋にも出やすいが、やや落ち着きのある暮らしが出来る。

家賃相場は6.5万と都内への良アクセスのわりにお手頃。

でも、やや空き巣発生が多いかも?

船橋の家賃相場をもっと見る

 

③船橋法典【JR武蔵野線】

 

船橋法典

船橋法典は中山競馬場の最寄りとなるため、シーズン中はなかなかの人混みが発生する。

駅周辺は住宅地が広がり、家賃相場が6.3万となかなかリーズナブル。

競馬場のおかげでイメージが悪いが、治安は意外と悪くない。

船橋の家賃相場をもっと見る

 

④船橋駅・京成船橋駅【JR総武線・東武野田線・京成線】

 

船橋

船橋駅周辺は呑み屋も飲食店も多く、ブラブラするなり吞んだくれのにオススメの街。

アクセスも良好で、京成や総武線快速で都内にも出やすく通勤しやすさはバツグン。

夜の裏路地はキャッチまがいが多く、女性独りで歩くのは少し怖いかも。

家賃相場は7万ほど、千葉の中では少し高い方。

船橋の家賃相場をもっと見る

 

⑤大神宮下【京成線】

 

船橋神宮下

大神宮下は京成のローカル駅ながら、船橋駅や南船橋が徒歩圏内だったりして、意外なアクセスの良さがある。

自転車でもあれば、どこにでも行きやすい。

家賃相場は7万と船橋周辺と同じ。

船橋の家賃相場をもっと見る

 

⑥東海神【東葉高速鉄道】

 

東海神

 

東海神が船橋駅と新船橋駅との中間に位置する駅。

たいへん地味なため地元民でも知らない場合があるが、東西線直通で都内に出やすいのはかなり嬉しい。

治安はそこそこ良いが、家賃相場は7.1万とやや高いか。

船橋の家賃相場をもっと見る

 

⑦新船橋【東武野田線】

 

新船橋は、綺麗に整備された街並み、駅周辺のイオンや病院が特徴的な街。

かなり上品な街並みで、駅前はマンションが林立しておりファミリー層に選ばれている。

やはり治安は良く、賃貸の家賃相場は6.8万と、まあまあ手ごろ。

船橋の家賃相場をもっと見る

 

⑧南船橋【JR京葉線】

 

南船橋

千葉のカップル御用達のデートコースといえば、ららぽーとが挙げられる。

南船橋は駅前とららぽーと直結で利便性が高く、海側エリアの開発も順次進んでおり今後が楽しみな街だ。

家賃相場は6.6万、治安は悪くもなく良くもなくだが、ホテル街は付近は少し怖い雰囲気。

船橋の家賃相場をもっと見る

 

⑨下総中山・京成中山【JR総武線・京成線】

 

下総中山

下総中山は所在は船橋ながら、ほとんど市川市に片足突っ込んでいる。

駅前は古い町並みや細い道が多くて、隠れ家のような名店が多数ある激渋な街。

家賃相場は6.6万と都内が近い割にはお手頃。

船橋の家賃相場をもっと見る

 

⑩前原【新京成】

 

前原駅

 

津田沼に近い前原も、船橋市内の穴場的な街として知られる。

総武線で通勤するなら津田沼に住みたい、けど家賃は抑えたい。

そんなニーズを満たす街として前原は一定の人気がある。

治安はそこそこ良く、家賃相場は5.9万と利便性とお家賃のバランスが非常に宜しい。

船橋の家賃相場をもっと見る

 

船橋への引っ越し料金の相場

 

船橋市への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

の複数業者の相見積もりは、自力で各社それぞれに問い合わせて見積りをとっても良いのですが、
一括見積りサービスを利用して比較するのが最も簡単で、かつ効率的です。
一括見積りサービスは、以下のようなものがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました