【住みやすさ】西船橋って治安悪そう!?実際どんな街なの?【JR3路線・東西線・東葉高速線・船橋市】【移住】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
西船橋 千葉県 船橋市

今回は千葉県船橋市、

JR総武線、JR武蔵野線、JR京葉線と東西線、東葉高速線の計5路線が利用できる西船橋を現地取材しました。

この記事では、西船橋駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、西船橋駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

西船橋はアクセスが良くて住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★
買い物のしやすさ★★★★
治安の良さ★★★
家賃の手ごろさ★★★★
静かな街の雰囲気★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、西船橋は住みやすくて移住にもオススメなことが分かりました。

また、西船橋駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

西船本郷飛地二子飛地

西船橋の治安は意外と良い

 

2021年の西船橋駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数3か月
自動車盗発生月数0か月
侵入窃盗発生月数7か月

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

西船橋駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

西船橋駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで40分1回290円
新宿まで1時間4分1回320円
池袋まで55分1回320円
千葉まで 23分0回310円
船橋まで 3分0回140円
成田空港まで 1時間29分1回820円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

 

西船橋の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約7.3万 
ワンルーム 約5.8万 
   1K    約6.1万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約10.2万 
    2K     約5.9万 
  2DK   ーーー 
 2LDK  約11.2万 
   3K    約8.4万 
  3DK   ーーー 
 3LDK  約11.4万 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔     無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

月極め駐車場の月額相場

 

月極めの駐車場は賃貸物件に含まれる場合が多いです。

ただし、家族やパートナーの分の駐車場が別途で必要になる場合もあり、近隣で月極め駐車場を探さなければいけない時もあります。

けっこうな出費ですので、駐車場の相場も考慮して住まい探しに役立てましょう。

 

西船橋駅の近辺の月極め駐車場の月額は、

中央値が13750円(11000円~16500円)となっています。

 

※参照しているデータはPMCなどから一部抜粋

 ✔   西船橋周辺の月極め駐車場をチェック

西船橋のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ14件
スーパー4件
ドラッグストア5件
クリーニング4件
保育園12件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

西船橋駅の近辺では以下の1店舗が対応しています。

・ワイズマート・ペリエ西船橋店(24時間営業)

 

※市況の変化や臨時休業などで営業時間が変わる場合もありますのでご注意ください

 

西船橋周辺への引っ越し料金の相場

 

西船橋(船橋市)への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

の複数業者の相見積もりは、自力で各社それぞれに問い合わせて見積りをとっても良いのですが、
一括見積りサービスを利用して比較するのが最も簡単で、かつ効率的です。
一括見積りサービスは、以下のようなものがあります。

【地獄の混雑】西船橋駅のエキナカ【通勤ラッシュ】

 

西船橋

西船橋

西船橋駅は5つの路線が集約し、都内に出るのも容易なことから千葉の多くの人が毎日のように利用している。

現在では千葉県内で一番利用されている駅だそうで、大混雑した西船橋駅での乗り換えは誰もが1度は経験しているはず。

西船橋

西船橋

エキナカのDila西船橋にはタルトの美味しいFLO西船橋駅ディラ店や、本屋やカフェなど多数の店舗があり楽しい。

正直、駅から出なくとも充分楽しい。

西船橋

西船橋

乗り換えではなく西船橋駅のエキナカにだけ用事がある場合は140円の入場券でショッピングを楽しめる。

まあ殆どの人は乗り換えの過程でエキナカを利用すると思うけど。

西船橋

西船橋

エキナカのDIlaでは他にもカルディで買い物ができたり、寿司や立ち食いソバなど食事も可能。

仕事中のサラリーマンや待ち合わせ前と思われる若者で賑わっていて楽しい。

 

西船橋駅の南口側・日雇いの人材派遣会社の聖地

 

西船橋

日中の南口の様子。北口よりも治安が良いとされている。

西船橋

駅の南側も朝夕は通勤ラッシュで大混雑する。

南口からすぐの横断歩道は信号待ちをするスペースが狭く、いつもギッチギチだ…

西船橋

駅前ビルには人材派遣会社が多数入居しており、日雇いから常勤まで多数の派遣業務を斡旋している。

僕も、この辺りの日雇いを副業とすることで食いつないだ事がある。1日7900円くらい貰えた。

西船橋

西船橋

西船橋

南口側は道路沿いに派遣社員を拾うバスが数多く運行している。

海が近い事もあり、倉庫業が多かったりもする。

誰でも出来る簡単な軽作業を紹介してもらえる事も多い。

かいざん西船橋店

南口から徒歩1分の場所には、みんな大好きなラーメン屋『かいざん』がある。

ここ目当てに西船橋に来るオッサンお兄さんも多い。

西船橋

その並びにはAPAホテルが新たに建設されていた。

サラリーマンの千葉出張に最適だ。

西船橋

西船橋

南口のすぐ前にはスーパーがあり、少し歩けばベルクスやジェーソンもあり、買い物は南口側の方が北口側よりも便利に感じる。

ベルクス西船橋店

ベルクス西船橋店。docomoショップのアハモ勧誘の出張サービスの旗が見える。

西船橋

ジェーソンは生鮮食品は少ないが、食料品や日用品がかなり安く買える。

津田沼の針治療院のイケメン先生は、土鍋が安い、と言っていた。

西船橋

西船橋

ベルクスのすぐ前には、変わった雰囲気の自販機が設置してあった。

トマトやベビーコーンなど、獲れ獲れの野菜が商品になっていた。

近くをお通りの場合は是非見てみて下さい。

てらお

てらお

西船橋の駅前エリアから少し離れるが、車で数分~10分くらいの場所に激安スーパー『てらお』がある。車を出せる人や近所に住む人は、必ず活用すべき。

 

西船橋駅の北口側

 

西船橋

西船橋

西船橋

西船橋の北口は大きなロータリーと、少しバブルの名残のある繁華街が特徴。

オトナな雰囲気のお店も多いので、子供と一緒に知らない路地を探検してはいけない。

西船橋

近隣には京成線の京成西船駅もあり、乗り換えのために西船橋駅と行き来する人もたまに見られる。

京成西船橋

【住みやすさ】京成西船の駅前はどんな街?西船橋まで徒歩10分【京成線・船橋市】

京成西船駅の様子は↑こちらに記事があります。

西船橋

夜の国道14号から見える派手なネオンのある辺りの道路。

なんとなく異国情緒を感じる。

西船橋

西船橋

北口側は南口以上に飲食店や呑み屋が多い。

センベロ系の立ち呑み屋もあり、毎晩お店を変えて飲み食いしても飽きない。

西船橋

西船橋

駅前ロータリー近くには高速バスの乗り場、待合スペースが設けられている。

西船橋

西船橋

待合所には案内もしっかり表示されているが、利用の際は時間に余裕をもって行動しよう。

西船橋は混むし、京葉線がまた強風で止まるかもしれないしね…

 

西船橋は住みにくい?住みたくない?ちょっと悪いクチコミ

 

Twitter(エックス)での西船橋のクチコミ

 

【まとめ】西船橋は住みやすくてオススメ

 

西船橋を散策したところ、買い物しやすさと飲食店の豊富さ、都内への好アクセスを両立していることが分かりました。

 

ウパ
ウパ

電車通勤の人はもちろん、利便性の高い街に住みたいというアナタは、ぜひ西船橋での生活を検討してみて下さい!

 ↓     西船橋のキャッシュバックあり賃貸を探す

家賃相場を見る

 ↑     西船橋のキャッシュバックあり賃貸を探す

 

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

他にはどんな街があるの?

 

千葉県のJR総武線の32駅一覧

 

千葉県のJR武蔵野線の7駅一覧

 

千葉県の東西線・東葉高速鉄道の全14駅一覧

 

船橋市の住みやすい街10選をピックアップ

 

JR総武線の東京方面1つ隣の駅→下総中山駅(JR総武線)

下総中山

 

JR総武線の千葉方面1つ隣の駅→船橋駅(JR総武線・東武野田線)

船橋

 

東葉高速線の勝田台方面1つ隣の駅→東海神(東葉高速線)

東海神

 

東西線の浦安方面1つ隣の駅→原木中山(東西線)

原木中山

 

JR武蔵野の松戸・流山方面1つ隣の駅→船橋法典駅(JR武蔵野)

船橋法典

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました