【無人駅】行川アイランド駅の周辺はどんな街か?実際に歩いてみた【外房線・勝浦市】【キョンが生息】【廃墟】

当サイトではプロモーションを利用しています
行川アイランド駅千葉県 勝浦市

今回は千葉県勝浦市、JR外房線の行川アイランドを現地取材しました。

この記事では、行川アイランド駅の周辺の風景を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

行川アイランド駅の周辺の治安は良いのか?

 

2021年の行川アイランド駅の周辺の犯罪発生傾向を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数0か月
自動車盗発生月数0か月
侵入窃盗発生月数0か月

近隣には店や民家が殆ど無いこともあり、犯罪発生は見受けられない。

廃墟好きの人間がたまに行川アイランド跡地の廃墟に不法侵入するため、それはそれで治安が悪い気もするが…

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

行川アイランド駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

行川アイランド駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで2時間20分1回1980円
新宿まで2時間51分2回1980円
池袋まで3時間1分2回1980円
千葉まで 1時間33分0回1520円
船橋まで 1時間59分1回1690円
成田空港まで 3時間23分1回1980円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

行川アイランド駅の周辺で賃貸は発見できず

 

2022年秋時点では行川アイランド駅周辺では賃貸物件は見当たりませんでした。

 

参照しているデータは、

コチラのキャッシュバック賃貸 から

 

コンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ0件
スーパー0件
ドラッグストア0件
クリーニング0件
保育園0件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

行川アイランド駅の周辺の様子

 

行川アイランド駅

行川アイランド駅

行川アイランド駅

ある夏の日、通過する電車内に乗客の視線が痛いなか、千葉県の行川アイランド駅を調査しにきました。

行川アイランド駅

駅前にはコンビニはおろか、民家も商店も通行人も何も無い。

外房線と並走するように国道128号があることから車の交通量は多い。

行川アイランド駅

駅前にはわりと綺麗な駐輪場が備えられていた。

1日の駅の利用客は20人を下回るようだが、この駐輪場は稼働しているんだろうか。

行川アイランド駅

行川アイランド駅

駅からは数十メートルで行川アイランド跡地に繋がる。

道中は背の高いヤシの木や藤棚があり、普通に可愛いらしい小綺麗な雰囲気の駅前になっている。

行川アイランド駅

行川アイランド駅

国道128号を歩道橋で渡ると行川アイランドはすぐそこ。

昭和の頃はこの駅やこの道を多くの観光客が歩いたんだろうか。

あの頃にここを歩いた人は、今どこで何をしているんだろうか。

行川アイランド

行川アイランド

行川アイランド

行川アイランド

行川アイランドは閉園し現在は使われていないが、管理はされているし所有者もいる。

正面のトンネルは封鎖されており管理会社の方が定期巡回している。

敷地のどこかから園内に侵入できると言う人もいるが、決して不法侵入してはならない。

詰め所の奥の方の森から、小さいトンネル経由で侵入なんて絶対できない。

Twitter(エックス)での行川アイランドのクチコミ

 

 

他にはどんな街があるの?

 

茂原方面の1つ隣の駅→上総興津(JR外房線)

上総興津

 

鴨川方面の1つ隣の駅→安房小湊(JR外線)

安房小湊

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました