【住みやすさ】安房小湊の駅前はどんな街?【外房線・鴨川市】【治安・移住】【鯛の浦・誕生寺】【小湊鉄道の終点予定】

当サイトではプロモーションを利用しています
安房小湊千葉県 鴨川市

今回は千葉県鴨川市、JR外房線の安房小湊あわこみなとを現地取材しました。

この記事では、安房小湊駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、安房小湊駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

安房小湊駅の周辺の治安はかなり良い

 

2021年の安房小湊駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数2か月
自動車盗発生月数0か月
侵入窃盗発生月数0か月

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

安房小湊駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

安房小湊駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで2時間54分2回2270円
新宿まで2時間56分2回2310円
池袋まで2時間59分2回2230円
千葉まで 1時間38分1回1520円
船橋まで 2時間23分1回1850円
成田空港まで 3時間2分2回2310円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

 

【戸建て・分譲】安房小湊での持ち家暮らしはアリ【注文住宅・土地探し】

 

安房小湊は治安が良く、持ち家を建てる地域としてアリです。

 

持ち家購入は人生でもトップクラスに大切な買い物のひとつ。

充分に知識を蓄えて、勉強をしながら時間をかけて比較検討することをオススメします。

 

勉強方法としては、youtubeで複数の発信者の意見を参考にする、住宅展示場で見学してみる、住宅購入した知人の体験談を聞くなどが有効です。

ウパ
ウパ

持ち家をなんとなく検討しているならパートナーと一緒に住宅展示場を見学するのもオススメ。

どのハウスメーカーも、購入予定が近い将来でなくとも購入を急かさず、真剣に学んでくれ!というスタンスで説明してくれる。

 

無料のくせに基礎知識がかなり身に着くので、勉強に利用してやるくらいのつもりで行くとよい。




安房小湊駅の周辺で賃貸は発見できず

 

2022年秋時点では安房小湊駅周辺では賃貸物件は見当たりませんでした。

 

参照しているデータは、

コチラのキャッシュバック賃貸 から

 

コンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ2件
スーパー0件
ドラッグストア0件
クリーニング0件
保育園2件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

安房小湊駅の周辺の様子

 

安房小湊

今とは違う世界線だったなら、小湊鉄道の駅でもあった安房小湊駅を調査します。

安房小湊

安房小湊

房総半島を旅行するなら欠かせない観光地『鯛の浦』や『誕生寺』の最寄りで、国道が海岸線を走っておりドライブにも観光にも素晴らしい街。

安房小湊

安房小湊

近くには駐車場の広いコンビニが2店舗あり休憩にも使いやすい。

房総はトイレやコンビニがそう多くはないので、発見した時には逃さず立ち寄ると良い。

安房小湊

安房小湊

駅周辺は海沿いらしい風景が続く。

人通りはあまり多くなく、静かな海の街の雰囲気がよろしおす。

安房小湊

安房小湊

駅の駐輪場はなぜか古めかしく、在来軸組み工法のような外観。

シ〇ナーをやめるよう注意書きがあるが、この看板は何十年前からあるのだろうか。

 

Twitter(エックス)での安房小湊・誕生寺のクチコミ

 

他にはどんな街があるの?

 

茂原方面の1つ隣の駅→行川アイランド(JR外房線)

行川アイランド駅

 

鴨川方面の1つ隣の駅→安房天津(JR外線)

安房天津

コメント

タイトルとURLをコピーしました