【千葉県】JR総武線の34駅の住みやすさを現地調査【治安・家賃相場ガイド】【住みやすい街】【治安悪い?住みにくい?】【どこに住む?】

当サイトではプロモーションを利用しています
総武線 千葉県の鉄道沿線の街
こんにちは。JR総武線が好き、特に東船橋が好きなウパです。
この記事では、JR総武線の全34駅を紹介します。

 

都内に通勤してるし、

アクセスが良くて家賃も高すぎない街に住みたいな。

 

 

津田沼か船橋に住もうかと思ってるけど、

他の街はどんな場所だろう?

このような疑問・要望に応えるため、それぞれの駅前を簡潔にご紹介します。

各街の詳しい情報は、個別の記事リンクに入ると更に細かいオススメポイントが分かります。

 

ウパ
ウパ

千葉の総武線沿いに9年住んでいた私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

①市川【市川市・JR総武線】

 

市川

ほぼ東京?ともいえる立地にある市川の駅周辺をご紹介。

治安はそれなりだけど、とにかく都内への好アクセスのアドが大きすぎる。

家賃相場は約6.9万と手ごろだし、新小岩や錦糸町など検討をしている人は、市川も検討して欲しい。

市川駅の周辺の家賃相場をもっと見る

 

②本八幡【市川市・JR総武線・都営新宿線】

 

本八幡

アクセスも家賃相場も、買い物しやすさも申し分ない本八幡をご紹介。

千葉に住むうえで利便性が極めて高く、移住の最有力候補として知られる。

家賃相場は約7万とそれなりだけど、間取りによってはもう少し手ごろな物件もある。

 

本八幡の周辺の家賃相場をもっと見る

 

③下総中山【船橋市・JR総武線】

 

コルトンが近いことから、市川市と思われがちな下総中山(船橋市)を散策しました。

駅前は雑多に飲食店や呑み屋が多いけど、そのゴチャ付きが味わい深かったりする、そんな街。

家賃相場は約6.8万と、いたって普通。

下総中山の家賃相場をもっと見る

 

④西船橋【船橋市・JR総武線】

 

西船橋

朝と夜の通勤ラッシュばかり取り沙汰されるけど、都内への行きやすさが抜群の西船橋をご紹介。

呑み屋が多いイメージだけど、その通り呑み屋が多いです。

家賃相場は7.3万と過疎ってる駅に比べたら高いかもしれないけど、コスパは非常に宜しい。

西船橋の家賃相場をもっと見る

 

⑤船橋駅の周辺【船橋市・JR総武線・東武野田線】

 

船橋

本八幡と並んで千葉の代表的な繁華街の船橋を散策しました。

以前ほどキャッチも多くなく、深夜に出歩かなければ治安も悪くない。買い物しやすさもアクセスも素晴らしい。

家賃相場は約6.7万だけど、ワンルームなら5.5万ほどでも物件が見つかる。

船橋駅の周辺の家賃相場をもっと見る

 

⑥東船橋【船橋市・JR総武線】

 

東船橋

他の船橋に比べてやや地味な東船橋。

船橋らしい遊技場や繁華街は少なく、住宅や学校が多い。

津田沼にも船橋にも出やすいが、やや落ち着きのある暮らしが出来る。

家賃相場は6.5万と都内への良アクセスのわりにお手頃。

東船橋の家賃相場をもっと見る

 

津田沼【習志野市・船橋市・JR総武線】

 

津田沼駅

津田沼は習志野市と船橋市の狭間に位置している。

始発に座れる、都内に近いなどで電車通勤しやすく千葉でもブッチギリ人気の街。

家賃平均は6.2万円とリーズナブル、治安は意外と悪くない。

津田沼の家賃相場をもっと見る

 

⑧幕張本郷【千葉市・JR総武線】

 

幕張本郷

アクセスも家賃相場も優れ、攻守ともに隙がない幕張本郷。

幕張本郷に住んでいた友人に聞いてみたところ、スーパーも多いし飲食店もそれなりに多いし、なにより電車でも車でもアクセスが良いからめちゃめちゃバランス良いんだとか。

家賃相場は6.1万と、素晴らしいコスパ。

幕張本郷の家賃相場を見る

 

⑨幕張【千葉市・JR総武線】

 

幕張

幕張メッセ客が、海浜幕張と間違えて降りることで知られる幕張駅の周辺を散策しました。

駅前はやや地味ながら、総武線や京成を利用できるし、高速のICや国道も近くてアクセスが良い。

家賃相場は約6.5万と、幕張本郷と同じくコスパ良し。

幕張の家賃相場を見る

 

⑩新検見川【千葉市・JR総武線】

 

新検見川

駅近くのSEIYUが便利な新検見川を散策しました。

近隣のウーパールーパーの専門店『うぱるぱ屋』は是非チェックして欲しい。

家賃相場は約5.9万、一人暮らしなら5万以下でも物件が見つかる。

新検見川の家賃相場を見る

 

⑪稲毛【千葉市・JR総武線】

 

稲毛

駅前でのカラオケしやすさが群抜きの稲毛をご紹介。

徒歩圏内にイオンもあり、歩きでも車でも買い物がしやすく利便性が高い。

治安はそれなり、でも家賃相場は約6.3万とリーズナブルだ。

 

稲毛の家賃相場を見る

 

⑫西千葉【千葉市・JR総武線】

 

西千葉

駅前にチェーン飲食店が充実している西千葉をご紹介。

大学が近いことから若者が多く、SEIYUで夜遅くの買い物もしやすい。

家賃相場は約5.9万、充分に都内にも通いやすい地理だし、コスパ良し。

西千葉の家賃相場を見る

 

⑬千葉駅の周辺【千葉市・JR各路線】

 

最近の駅前の再開発が目ざましい千葉駅の周辺を散策しました。

スーパーやホームセンターは無いため日用品を買うには少し不便だけど、家電量販店や飲食店などは非常に充実している。

家賃相場は約6.7万と、好アクセスの割になかなかコスパいいかも。

 

千葉駅の周辺の家賃相場を見る

 

⑭東千葉【千葉市・JR総武線】

 

東千葉

千葉駅から徒歩圏内でもある東千葉をご紹介。

栄町とも目と鼻の先ではあるけど、意外に、治安はそれほど悪くないらしい(友人談)

家賃相場は約6.6万と、相場は悪くない。ドンキが近いのは嬉しいね。

東千葉の家賃相場を見る

 

⑮都賀【千葉市・JR総武線】

 

都賀

モノレールとJRの2路線を利用できる都賀を散策。

治安はそれなり、家賃相場は5.8万ととにかくオトク。

駅前は賑やかだけど、都内から少し遠いこともあり、お出かけには車は必須かも。

都賀の家賃相場を見る

 

⑯四街道【四街道市・JR総武線】

 

四街道

広い道路に美しい街灯が特徴的な四街道ををご紹介。

買い物には大きなヨーカドーやドンキが便利で、車でしばらく走行すればディスカウントのトライアルも利用できる。

家賃相場は約6.9万、少しお高いかな?

四街道の家賃相場を見る

 

⑰物井【四街道市・JR総武線】

 

閑静な住宅街と田園に囲まれる物井(ものい)をご紹介。

なにも無いと思われがちだけど、近隣にはスーパーもドラッグストアもあり意外と買い物はしやすい。

家賃相場は約6.6万、戸建ての新築も増えてきている。

物井の家賃相場を見る

 

⑱JR佐倉【佐倉市・JR総武線】

 

佐倉

京成駅の方とはかなり雰囲気の違うJR佐倉駅前を散策しました。

駅前はスーパーやらパン屋、パチ屋さんなど駅前らしい光景が広がる。

治安はそこそこ良いみたい。

家賃相場は約5.7万、ワンルームなら5万以下でも物件が見つかる。

佐倉の家賃相場を見る

 

⑲南酒々井【印旛郡・JR総武線】

 

東京近郊ながら素晴らしいローカル感を味わわせてくれる南酒々井をご紹介。

駅前は京成線の大佐倉以上に民家が少なく、誰がこの駅を使うねん?という気分にさせてくれる。

 

 

⑳榎戸【八街市・JR総武線】

 

駅前がめっちゃ地味!な榎戸を散策しました。すいません。

徒歩圏内にパチ屋やスーパー、コンビニもあり、とくべつ不便すぎることはない。

家賃平均は約6万という微妙な相場だけど、治安は素晴らしく良い。

榎戸の家賃相場を見る

 

㉑八街【八街市・JR総武線】

 

美味しい落花生と砂ぼこりが有名な八街をご紹介。

千葉銘菓の豆らっかは、地味な見た目ながらピーナッツのサックリした歯触りが気持ちよく、とてもオススメ。

家賃平均は5.2万ほどと手ごろで、治安もデータ上では大変よろしい。

八街の家賃相場を見る

 

㉒日向【山武市・JR総武線】

 

ローカル駅然とした駅前が魅力的な日向(ひゆうが)をご紹介。

周囲は田園に囲まれ、快晴時に散歩すると気持ち良すぎて泣ける。

賃貸は少ないものの探せば物件はある。家賃相場は約6.7万。

日向の家賃相場を見る

 

㉓成東【山武市・JR総武線】

 

閑静な住宅街が広がる成東をご紹介。

JR東金線経由で九十九里方面へのアクセスも悪くない。

家賃相場は約4.2万と、素晴らしく手ごろ。

成東の家賃相場を見る

 

㉔松尾【山武市・JR総武線】

 

駅から微妙に遠回りな成田空港行きバス乗り場が特徴的、そんな松尾を散策しました。

周囲はひたすら田園が広がるが、スーパーもあるから、ちゃんと生活できる場所なのよ。

家賃相場は約3.6万と、すげー安い。

松尾の家賃相場を見る

 

 

㉕横芝【山武郡・JR総武線】

 

海水浴場もほど近い横芝をご紹介します。

買い物するには車が必要だけど、治安が良くて静かな生活ができる。

家賃相場は約4.1万と、たいへんお手頃で嬉しい。

横芝の家賃相場を見る

 

㉖飯倉【匝瑳市・JR総武線】

 

匝瑳市らしく治安が良くて静かな生活が送れる飯倉をご紹介。

日々の生活には車が必須だけど、国道沿いのトライアルはなんでも安くて買いだめにオススメ。

賃貸は少ないが、家賃相場は約4.3万とけっこう安い。

飯倉の家賃相場を見る

 

㉗八日市場【匝瑳市・JR総武線】

 

匝りの里

匝瑳市の中心に位置する八日市場をご紹介。

活気は少ないが、治安がかなり良く静かに生活ができる。

家賃相場は約5.1万、この辺りの地域にしては少し高いかな?

八日市場の家賃相場を見る

 

㉘干潟【匝瑳市・JR総武線】

 

古めかしい駅舎の干潟駅前を散策しました。

干潟とは言うものの、周辺には実際には干潟は存在しない。

家賃相場は約4.7万とお手頃。

干潟の家賃相場を見る

 

㉙旭【旭市・JR総武線】

 

近くのイオンがなんだか古めかしい旭を散策しました。

国道沿いを中心に商業施設が多く、車があれば生活には困らない。

家賃相場は約4.6万と、かなり負担が軽い。

旭の家賃相場を見る

 

㉚飯岡【旭市・JR総武線】

 

閑静な住宅街に囲まれた飯岡をご紹介。

近隣は住宅だけでなく自然も多く、子育てにも向いている地域。

家賃相場は約4.4万と大変にお手頃。

飯岡の家賃相場を見る

 

㉛倉橋【旭市・JR総武線】

 

駅前に何もない駅シリーズの1つ、倉橋をご紹介。

かつては倉橋駅の近くにテーマパークがあったと言うから驚き。

 

㉜猿田【銚子市・JR総武線】

 

ひなびた駅前と、近隣の猿田神社が特徴的な猿田を散策しました。

ここから最寄りのスーパーは約7kmある。当たり前だけど車は必須ね。

㉝松岸【銚子市・JR総武線】

 

松岸

駅前の自動車教習所が特徴的な松岸をご紹介。

治安はかなり良く、飲食店やスーパーもあり、なかなか住みやすい土地。

家賃相場は約4.3万という素晴らしさ。

松岸の家賃相場を見る

 

㉞銚子【銚子市・JR総武線】

 

銚子

言わずと知れた観光地の銚子駅を散策しました。

観光地然としたエリアもありつつ、住宅地も多くて治安も悪くは無い。

やや排他的というクチコミがあるが、どんな土地にも起こり得る程度の雰囲気だとの声も多い。

家賃相場は約4.6万、かなり安い!

銚子の家賃相場を見る

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました