【千葉県】JR常磐線の10駅の住みやすさを現地調査【治安・家賃相場ガイド】【一人暮らしにオススメ】

当サイトではプロモーションを利用しています
常磐線千葉県の鉄道沿線の街
こんにちは。JR常磐線が好き、特に北柏の大きすぎない規模感が好きなウパです。
この記事では、JR常磐線の千葉部分にあたる全10駅を紹介します。

 

私は柏市民だけど、松戸を通って都内に行かなきゃいけないのは忌々しいわね。

 

 

僕は、都内に行く時に柏の連中が先に乗車してると気分悪いぜ

このような下品な争いとは関係なく、それぞれの駅前の家賃相場や住みやすさを簡潔にご紹介します。

各街の詳しい情報は、個別の記事リンクに入ると更に細かいオススメポイントが分かります。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気を公平にお伝えします。

だから、柏市民と松戸市民は争わないで…

 

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

①松戸駅【松戸市・JR常磐線】

 

松戸

千葉を代表する繁華街の松戸駅。

柏市と並び、良くも悪くも賑やかな街並みで、特に西口側のゴチャつき感は、住んでしまうとクセになるという。

都内へのアクセスは素晴らしく、家賃相場は約6.2万と意外と手ごろ。

松戸駅の周辺の家賃相場をもっと見る

 

②北松戸【松戸市・JR常磐線】

 

北松戸

競輪場やパチ屋など、オジサマの香り強めの北松戸を散策しました。

治安はイマイチだけど、家賃相場は約6.2万と、まあまあリーズナブル。

北松戸の家賃相場をもっと見る

 

③馬橋【松戸市・JR常磐線】

 

馬橋

流鉄流山線の始発でもある馬橋をご紹介。

駅前は呑み屋などが多く、やや古めの街並みと閑静な住宅街が広がる。

家賃相場は約5.8万、ワンルームなら4.7万くらいで物件が見つかることもある。

馬橋の家賃相場をもっと見る

④新松戸【松戸市・JR常磐線】

 

やや治安に難ありとウワサの新松戸を散策しました。

駅前は買い物も飲食も困らない、ついでに呑み屋にも困らない街並み。

雑多な街が逆に好き!という人にはかなりオススメの街。

家賃相場は約6.1万、1Kなら約4.8万くらいの手ごろな物件も見つかったりする。

新松戸の家賃相場をもっと見る

 

⑤北小金【松戸市・JR常磐線】

 

北小金

駅前イオンが便利な北小金をご紹介。

常磐線での交通の良さ、買い物しやすさなどの水準が高く、オススメできる街の1つ。

家賃相場も約5.7万とお手頃、めちゃめちゃバランスの良いイチオシの街。

北小金の家賃相場をもっと見る

 

⑥南柏【柏市・JR常磐線】

 

南柏

近年の開発めざましい南柏をご紹介。

大きな特徴は無いかもしれんけど、買い物しやすく治安も柏ほど荒んでないため、意外に人気のあるエリア。

家賃相場は約6万、探せばもっと手ごろな物件が多く、家賃を抑えた生活が可能。

 

南柏の家賃相場をもっと見る

 

⑦柏駅の周辺【柏市・JR常磐線】

 

柏

言わずと知れた千葉の代表的な繁華街。

近年は深夜でなければ治安が良くなっているので、普通に生活する分には便利な街。

治安は少し悪いけど、トラブルに近づかなければ問題ないことが多い。

家賃相場も6.9万と割とコスパ良い。

柏の家賃相場をもっと見る

 

⑧北柏【柏市・JR常磐線】

 

北柏

水戸街道にかかる歩道橋が特徴的な北柏の周辺を散策しました。

柏や南柏に比べて商業施設は少なく閑静な住宅街が広がり、繁華街的な雰囲気は少ない。

家賃平均は7万ほどで、ワンルームなら4.7万くらいで物件が見つかることもある。

北柏の家賃相場をもっと見る

 

⑨我孫子【我孫子市・JR常磐線】

 

我孫子

夕方のムクドリの群れが半端ない我孫子を散策しました。

我孫子はコブハクチョウも多く生息しており、可愛らしい反面、農業に悪い影響も与えている。

手賀沼公園のコブハクチョウが集団で水を飲んでた。たいへん可愛らしく恐ろしい。

そんな我孫子の家賃相場は約6.4万と、そこそこ安い。

我孫子の家賃相場をもっと見る

 

⑩天王台【我孫子市・JR常磐線】

 

天王台

茨城と千葉の境に位置する天王台をご紹介。

駅周辺はスーパーやドラッグストアが多く、治安の良い住宅街も広がり、地味ながら住みやすい街。

家賃の平均は6万ほどで、ワンルームなは3.4万ほどで賃貸が見つかる場合もある。

天王台の家賃相場をもっと見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました