【住みやすさ】柏は治安悪すぎ!?実際どんな街なのか歩いてみた【治安と家賃相場・アクセス】【JR常磐線・東武野田線・柏市】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
柏 千葉県 柏市

今回は千葉県柏市、JR常磐線と東武野田線(東武アーバンパークライン)の2路線が利用できる

を現地取材しました。

この記事では、柏駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、柏駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

柏はアクセスが良くて住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★
買い物のしやすさ★★★★★
治安の良さ★★★★
家賃の手ごろさ★★★★
静かな街の雰囲気★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、柏は住みやすくて移住にもオススメなことが分かりました。

また、柏駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

呼塚豊四季台向原団地

 

柏駅の周辺の治安はすこし悪い

 

なにかと事件の話題が尽きない柏駅周辺。

そんな柏駅周辺の2021年の治安(犯罪発生傾向)を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生あり
車上ねらい発生月数9か月
自動車盗発生月数5か月
侵入窃盗発生月数7か月

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

柏駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

柏駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで41分0回570円
新宿まで54分1回650円
池袋まで45分1回570円
千葉まで 51分1回630円
船橋まで 23分0回320円
成田空港まで 1時間12分2回860円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

 

柏の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約6.9万 
ワンルーム 約5.0万 
   1K    約5.0万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約8.3万 
    2K     約4.9万 
  2DK   ーーー 
 2LDK  約10.8万 
   3K    約5.3万 
  3DK   ーーー 
 3LDK  約12.8万 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔     無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

月極め駐車場の月額相場

 

月極めの駐車場は賃貸物件に含まれる場合が多いです。

ただし、家族やパートナーの分の駐車場が別途で必要になる場合もあり、近隣で月極め駐車場を探さなければいけない時もあります。

けっこうな出費ですので、駐車場の相場も考慮して住まい探しに役立てましょう。

 

柏駅の近辺の月極め駐車場の月額は、

中央値が21900円(13200円~30600円)となっています。

 

※参照しているデータはPMCなどから一部抜粋

 ✔   柏駅周辺の月極め駐車場をチェック

柏のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ17件
スーパー5件
ドラッグストア8件
クリーニング1件
保育園7件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

柏駅の近辺では以下の1店舗が対応しています。

・成城石井/柏高島屋ステーションモール店(10:00~23:00)

 

※市況の変化や臨時休業などで営業時間が変わる場合もありますのでご注意ください

 

柏周辺への引っ越し料金の相場

 

柏駅周辺(柏市)への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

の複数業者の相見積もりは、自力で各社それぞれに問い合わせて見積りをとっても良いのですが、
一括見積りサービスを利用して比較するのが最も簡単で、かつ効率的です。
一括見積りサービスは、以下のようなものがあります。

柏駅の東側の街並み

 

柏

柏

柏は言わずと知れた千葉県屈指の繁華街で、よく松戸とどっちが上か?みたいな強さ持論スレみたいな論争になる。

柏は近年は『住みたい駅』やら住みたい街やらに選ばれる事が多い。

あれ、松戸は…?

柏

柏はペデストリアンデッキで整備された駅前が印象深い。

以前は路上ミュージシャンがよく見られたが、コロナ禍の以前から演奏する姿は少なくなった様子。

治安が良くなったという声もあるが、少し寂しい。

柏

デッキには新鮮野菜を使用したサンドイッチのお店があり、楽しげな雰囲気。

柏

ブランコを漕ぐとスマホを充電できる装置もあった。

駅前とはいえあまり人通りの多くないスペースなので、人目をあまり気にせずに済む。

柏

柏

柏

各端子があるのでiPhoneやandroidどちらでも充電OK。

でも、ブランコこぎパワーでの充電ってどれほどの出力と充電スピードなんだろうか。

柏

柏

東口エリアには当日最大800円のデッカイ駐車場があり使いやすい。

柏

柏

柏

駅前のアーケード街は平日の昼間にもかかわらず老若男女で溢れていた。

柏って、こんなオシャレな街並みだったのね。

柏

柏

ドンキ店頭にたまにある海水水槽。

マリンアクアリウムって、投入した覚えのない生物がライブロックから沸いたりして、淡水水槽にはない楽しさがあるのよ。

柏

柏駅周辺は深夜営業のスーパーが意外と少ないので、ドンキは非常に助かる。

ドンキがあれば、生活はだいたい困らない(生鮮食品以外)

柏

柏

散策していると、ウニ丼が誘ってくる。

すまんがお金ないのよ。

柏

柏

馬刺しも食べたいけど、お金ないのよ。

柏

お金ないのよ。

 

濱島石材店さん前から

 

柏駅の西側の街並み

 

柏

柏

柏

柏駅の西側エリアもペデストリアンデッキが広がる街並みで、高島屋や様々な店舗やビルが立ち並ぶ。

また、イオン柏までのバスも運行している。

柏

柏

柏

松戸~柏~我孫子を行きかう車が一日中途切れず、慢性的な渋滞が見られる。

ナビの時間にプラス30分は当然、1時間ほど幅を持たせるドライバーも多い。

柏

柏

柏

駅周辺や国道沿いにはラーメン屋が多数ある。

他の街もそうだけど、強いラーメン屋が複数ある街は住みやすさランク上位に入ると思う。

てか、住みやすい街にラーメン屋が出店してるのかしら。

とらとら

とらとらの担々麵メニュー

とらとらの担々麵

個人的なオススメは担々麺『とらとら

駅からも徒歩数分の距離にあり、なによりノーマルの担々麺が普通に非常に美味すぎた。

普通盛り一杯じゃ食べ足りないのが少しマイナスかしら。

 

柏は住みにくい?住みたくない?ちょっと悪いクチコミ

 

Twitter(エックス)での柏のクチコミ

 

【まとめ】柏は住みやすくてオススメ

 

柏を散策したところ、買い物しやすさと都内やへの好アクセスを両立していることが分かりました。

 

ウパ
ウパ

電車通勤の人はもちろん、利便性の高い街に住みたいというアナタは、ぜひ柏での生活を検討してみて下さい!

 ↓     柏のキャッシュバックあり賃貸を探す

家賃相場を見る

 ↑     柏のキャッシュバックあり賃貸を探す

 

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

他にはどんな街があるの?

 

千葉県のJR常磐線の10駅一覧

 

千葉県の東武野田線(東武アーバンパークライン)の全23駅一覧

 

柏市の住みやすい街5選をピックアップ

 

東武野田線の船橋・鎌ヶ谷方面1つ隣の駅→新柏駅(東武野田線)

新柏

 

東武野田線の埼玉方面1つ隣の駅→豊四季(東武野田線)

豊四季

 

JR常磐線の松戸方面1つ隣の駅→南柏駅(JR常磐線)

南柏

 

JR常磐線の我孫子・成田方面1つ隣の駅→北柏駅(JR常磐線)

北柏

コメント

タイトルとURLをコピーしました