【千葉県】北総線13駅+1をすべて現地調査【治安・家賃相場ガイド】【住みやすい】【治安悪い?住みにくい?】【どこに住む?】

当サイトではプロモーションを利用しています
北総線 千葉県の鉄道沿線の街
こんにちは。北総線が好き、特に小室駅前の複雑な地形が好きなウパです。
この記事では、北総線の千葉部分にあたる全13駅と成田湯川駅を紹介します。

 

運賃が高いんだから、

せめて暮らしやすい街を選びたい!

 

 

通勤の定期代は会社が出してくれるんだけど、

普段は電車を使い過ぎないよう便利な場所に住みたいな。

このような要望に応えるため、それぞれの駅前を簡潔にご紹介します。

各街の詳しい情報は、個別の記事リンクに入ると更に細かいオススメポイントが分かります。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

①矢切【松戸市・北総線】

 

都内が目と鼻の先にある矢切駅の周辺をご紹介。

市川と松戸を車で行き来する人は通りがかった事があるかもしれない。

家賃相場は約6万と、都内への通いやすさのわりに家賃が手ごろでいいね!

矢切の家賃相場を見る

 

②北国分【市川市・北総線】

 

北国分

市川と松戸との境に位置する北国分駅をご紹介。

静かな住宅街が広がり、治安も良いためファミリー層に人気の街となっている。

家賃相場は6.2万となかなか悪くない。

北国分の家賃相場を見る

 

③秋山【松戸市・北総線】

 

駅前が大変シンプルな秋山の街をご紹介。

地味な駅ではあるものの、駅前にはスーパーやマンションがあり、住んでしまえばけっこう便利そう。

治安はそこそこ良く、家賃相場は約6.6万と決して高くは無い。

 

④東松戸【松戸市・北総線】

 

東松戸

1991年開業のまだまだ新しい駅で、周辺の開発は今も続いている。

北総線と武蔵野線を利用できるため都内や埼玉、舞浜方面へも移動しやすい。

家賃相場は6.4万と少し高めだが、今後の発展が楽しみな街。

東松戸の家賃相場を見る

⑤松飛台【松戸市・北総線】

 

松飛台

駅前にうまいラーメン屋と住宅街がある松飛台をご紹介。

八柱霊園や、コロナ禍で自粛中に唯一営業していたパチ屋アムディ東松戸が近く、ときどき話題が豊富となる。

家賃相場は約6.2万と高くもなく安くもなく。

 

⑥大町【市川市・北総線】

 

大町

梨だらけの街として知られる大町の駅前をご紹介。

市川市動植物園の最寄りとなるが、徒歩30分の距離があり気合が必要。

家賃相場は約5.3万と、そこそこリーズナブル。

 

⑦新鎌ヶ谷【鎌ヶ谷市・北総線】

 

新鎌ヶ谷

新鎌ヶ谷は市内でも特に発展した街で、3路線が乗り入れることから利便性も抜群。

駅から徒歩圏内には市役所や鎌ヶ谷総合病院、イオンやアクロスモールなどのショッピングモールも揃っているため生活に必要なものが揃いやすい。

家賃相場は6.3万ほどで家賃相場は周辺に比べて少し高いけど、治安の良さや買い物しやすさを考えればコスパ良くてめちゃめちゃオススメ。

新鎌ヶ谷の家賃相場をもっと見る

 

⑧西白井【白井市・北総線】

 

西白井

ファミリー層にも人気の西白井をご紹介。

繁華街の賑やかさは無いけど、治安の良さと適度な買い物しやすさが丁度良かったりする。

犯罪発生率は少なく、家賃相場は決して高くはない約6.8万。

 

⑨白井【白井市・北総線】

 

白井

駅前に電機屋やホームセンター、商店街などが立ち並ぶ白井を散策しました。

やや古い町並みが多いけど、普段の買い物には困らないくらいの店の豊富さだし、治安も良くてファミリー層にはオススメの街。

家賃相場は約6.5万、しかし2Kとかの間取りだと4.5万くらいの家賃の物件も見つかるみたい。

 

⑩小室【船橋市・北総線】

 

小室

こんな場所に船橋市が!でお馴染みの小室駅を散策しました。

かなり治安が良く、妙な繁華街も存在しないため健全な子が育つだろう(謎)

家賃相場は約6.6万、ワンルームなら4.1万くらいの賃貸が見つかることもある。

 

⑪千葉ニュータウン中央【印西市・北総線】

 

千葉ニュータウン中央

イオンやジョイフル本田、映画館など北総線沿いのメインコンテンツが全て揃う千葉ニュータウン。

治安はそこそこ良く、買い物も便利。賃貸の家賃相場は8.1万とやや高いけどコスパ良しかも。

千葉ニュータウンの家賃相場をもっと見る

 

⑫印西牧の原【印西市・北総線】

 

印西牧の原

千葉ニュータウンと並びお出かけスポットとしての印象が強い街の印西牧の原をご紹介。

治安がかなり良くて、住むとしても優秀な街。

家賃相場は約8.2万、やや高いのう…

印西牧の原の家賃相場を見る

 

⑬印旛日本医大駅【印西市・北総線】

 

印旛日本医大

運賃が高いことで知られる北総線、その駅でもかなり都内から遠くに位置するのが印旛日本医大駅。

電車でのアクセスが良いとは言えないが、抜群の治安の良さ、適度な土地価格相場と閑静な住宅街から持ち家を考えている層に人気のエリアとなっている。

買い物の選択肢がナリタヤくらいになるのは少し寂しいか。

家賃相場は約7.6万、やや高いけど、このエリアで賃貸を選ぶことはなかなか無いかも…?

 

⑭成田湯川【成田市・成田スカイアクセス線】

 

成田湯川

千葉のローカル駅の中でも、その駅舎のデカさと不便さのギャップから妙な人気のある成田湯川駅を散策しました。

賃貸は道からなかったものの、近隣には新興住宅地があり治安が非常に良く、戸建てを持つのにかなりオススメの街となっている。

電車通勤を主体とするには厳しい街だけど、車を持つなら不便は少なく非常に住みやすい街と言える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました