【京葉線の通勤快速廃止】【千葉県】JR京葉線の12駅の住みやすさを現地調査【治安・家賃相場ガイド】【住みやすい街】【治安悪い?住みにくい?】【どこに住む?】

当サイトではプロモーションを利用しています
京葉線 千葉県の鉄道沿線の街
こんにちは。JR京葉線が好き、特にケーズデンキ東京ベイサイド新浦安が好きなウパです。
この記事では、JR京葉線の千葉県部分にあたる全12駅を紹介します。

 

舞浜に興味があるけど、住みやすいのかな?

ディズニーしか無いと不安…

 

 

よく京葉線が停まるから、他の路線もあるといいなあ

このような疑問、要望に応えるため、それぞれの駅前を簡潔にご紹介します。

各街の詳しい情報は、個別の記事リンクに入ると更に細かいオススメポイントが分かります。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

 

舞浜

舞浜

言わずと知れたディズニーリゾート最寄りの舞浜だけど、意外に住みやすい街であることは、あまり知られていない。

東京駅までも20分以内に到着でき、意外とスーパーも各所に点在していて買い物にも困らない。

家賃相場は約7.3万とそこそこ高いけど、一人暮らし用のワンルームなどなら5万円台でも物件が見つかる。

舞浜の家賃相場を見る

 

 

②新浦安【浦安市・JR京葉線】

 

新浦安

公営ギャンブルが存在しない海辺の街の新浦安をご紹介。

都内に舞浜にも近く、駅前での買い物もなんでも揃うため生活には全く不自由しない。

液状化も乗り越え、ますます住宅が増えている。

家賃平均は7.7万と、それなりに良い価格帯だけど、

新浦安の家賃相場を見る

 

③市川塩浜【市川市・JR京葉線】

 

市川塩浜

Amazonや楽天、東京納品代行など名だたる企業の倉庫、支店が存在する市川塩浜をご紹介。

南行徳方面にかけて住宅はあるが、基本的には湾岸地帯に工場がモリモリそびえ立つ街。

住むとか住みやすいとかの次元ではない街かも。

④二俣新町【市川市・JR京葉線】

 

二俣新町

元旦には工場地帯に不自然な路駐がはびこる二俣新町をご紹介。

工場地帯すぎて住宅は殆ど見受けられないが、雇用を生みまくってる大事な街だったりする。

 

⑤南船橋【船橋市・JR京葉線】

 

南船橋

近年の再開発が目ざましい南船橋をご紹介。

ららぽーとや船橋競馬場が印象的な街だけど、近年は南側エリアの工業地帯が開発され、散歩しても楽しい街になっている。

治安は意外と良くて、家賃相場も約6.6万と利便性のわりにお手頃。

 

南船橋の家賃相場を見る

 

⑥新習志野【習志野市・JR京葉線】

 

新習志野

日中は学生の往来が多い新習志野を散策しました。

駅前にはスーパー含めショッピングセンターがあり、自転車や車があればOKストアなどオトクな店も数多くある。

家賃相場は約6.5万と、利便性が高くコスパ良し。

新習志野の家賃相場を見る

 

⑦幕張豊砂【千葉市・JR京葉線】

 

幕張豊砂は随時更新していきます。

 

⑧海浜幕張【千葉市・JR京葉線】

 

海浜幕張

ドラマのロケでもよく見かける海浜幕張をご紹介。

オフィスビルが立ち並ぶなか買い物もある程度でき、飲食店も豊富。

家賃相場は約7.7万と、比較的相場が高め。

海浜幕張の家賃相場を見る

 

⑨検見川浜【千葉市・JR京葉線】

 

検見川浜

住みたい街として名を挙げられる検見川浜をご紹介。

JRや京成の検見川に対して比較的に新しい住宅街が広がり、治安もそこそこ良くてオススメ。

家賃相場は約7.4万と、やや高いかな?

 

検見川浜の家賃相場を見る

 

⑩稲毛海岸【千葉市・JR京葉線】

 

稲毛海岸

駅前のイオンが便利な稲毛海岸を散策しました。

海外の方が多く住まい、団地は少しアジアの気配を感じるが、意外と治安は悪くない。

家賃相場は約6.9万となっているけど、物件によっては飛びぬけて安く下振れが大きい。

 

稲毛海岸の家賃相場を見る

 

⑪千葉みなと【千葉市・JR京葉線・千葉都市モノレール】

 

千葉みなと

リゾート感と豪華なパチ屋が同居する、千葉みなと駅の周辺をご紹介。

ポートタワーや工場夜景クルージングなど、湾岸エリアならではの見どころが満載で、住むよりは遊びに来る所かもしれない。

家賃相場は約7.9万と、やや高めの家賃水準。

千葉みなとの家賃相場を見る

 

⑫蘇我【千葉市・JR京葉線】

 

蘇我

湾岸エリアにショッピングモールや公園、アリーナなど多彩なアクティビティが備えられている蘇我を散策しました。

駅前は飲食店、呑み屋が目立っており千葉らしい駅前。

家賃相場は約6万、1Kなら5万くらいで物件が見つかる事もある。

蘇我の家賃相場を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました