【住みやすさ】市川塩浜は治安悪い?実際どんな街なのか歩いてみた【治安と家賃相場・アクセス】【JR京葉線・市川市】【何もない・住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
市川塩浜 千葉県 市川市

今回は千葉県市川市、JR京葉線の市川塩浜を現地取材しました。

この記事では、市川塩浜駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、市川塩浜駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

市川塩浜はアクセス・治安が良くて住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★
買い物のしやすさ★★★★★
治安の良さ★★★★★
家賃の手ごろさ★★★★★
静かな街の雰囲気★★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、市川塩浜は住みやすくて移住にもオススメなことが分かりました。

また、市川塩浜駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

塩浜千鳥町新浜

市川塩浜駅の周辺の治安はかなり良い

 

2021年の市川塩浜駅の周辺の犯罪発生傾向を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数0か月
自動車盗発生月数0か月
侵入窃盗発生月数0か月

犯罪発生件数が異常に低い。警察署が目の前にあるからだろうか。

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

市川塩浜駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

市川塩浜駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで22分1回310円
新宿まで1時間2分2回470円
池袋まで51分1回470円
千葉まで 36分1回400円
船橋まで 17分1回170円
成田空港まで 1時間25分2回920円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

市川塩浜駅の周辺に賃貸はあるか?

 

2022年夏時点では、市川塩浜付近での賃貸は見つかりませんでした。

基本的には工場地帯になっているため、行徳や浦安方面あたりで賃貸探しする方が良いかも。

 

参照しているデータは、

コチラのキャッシュバック賃貸 から5000円~の祝い金の貰える物件より検索しました。

 

賃貸契約費用などを値下げ交渉して大変な思いをしなくても、5000円以上も祝い金でおトクなのは嬉しいかも。

 

家賃相場をもっと見る

 ✔  アパマンsuumo,mini miniなどの物件を無料でチェック

 

市川塩浜のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ2件
スーパー0件
ドラッグストア0件
クリーニング0件
保育園0件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

市川塩浜は何もない?駅周辺の様子

 

市川塩浜

市川塩浜

市川塩浜

京葉線を毎日のように利用している人にとっては、市川塩浜を通過する際にギラギラしたホテルやAmazon倉庫がいつも視界に入る事だろう。

他の京葉線の沿線駅に比べて商業施設は極めて少なく、駅の存在は知っているけど降りた事はない、という人も多いはず。

市川塩浜

市川塩浜

市川塩浜

エキナカには店舗は見当たらず、駅の南北にそれぞれコンビニがある程度。

二俣新町ほどではないが、シンプルな造りの駅だ。

市川塩浜

市川塩浜

市川塩浜

北口側は警察署と2つホテルが立ち並び、国道や東関道を走行していると施設の雰囲気のギャップが少しおかしい気持ちになる。

市川塩浜

市川塩浜

駅の南側の海沿いはまだまだ開発する気配を感じる。

Amazon倉庫や楽天など名だたる企業の倉庫があり、今後も重要な工業地帯として開発が進むのだろう。

市川塩浜

市川塩浜

市川塩浜

駅南側にはファミリーでも使いやすいCVS・BAY HOTELがあり、舞浜にも近いためディズニー利用のために他県から泊りに来る人も多いらしい。

 

市川塩浜は住みにくい?住みたくない?ちょっと悪いクチコミ

 

Twitter(エックス)での市川塩浜のクチコミ

 

他にはどんな街があるの?

 

JR京葉線の千葉県部分の全12駅一覧

 

市川市の住みやすい街6選をピックアップ

 

蘇我方面の1つ隣の駅→二俣新町(JR京葉線)

二俣新町

 

東京方面の1つ隣の駅→新浦安(JR京葉線)

新浦安

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました