【千葉県】JR成田線の24駅+1の住みやすさを現地調査【治安・家賃相場ガイド】【一人暮らしにオススメ】【我孫子支線】

当サイトではプロモーションを利用しています
成田線千葉県の鉄道沿線の街

 

こんにちは。JR成田線が好き、特に大戸駅の簡素さが好きなウパです。
この記事では、JR成田線の全24駅と鹿島線の十二橋駅を紹介します。

 

成田も千葉もたまに行くから、

アクセスが良い街に住みたいな。

 

 

車も持ってるし、買い物しやすい街がいいなあ

このような要望に応えるため、それぞれの駅前を簡潔にご紹介します。

各街の詳しい情報は、個別の記事リンクに入ると更に細かいオススメポイントが分かります。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

①我孫子【我孫子市・JR成田線の我孫子支線】

 

我孫子

夕方のムクドリの群れが半端ない我孫子を散策しました。

公園や自然が多い我孫子だけど、駅前はしっかり商業施設が多く非常に住みやすい。

そんな我孫子の家賃相場は約6.4万と、そこそこ安い。

我孫子の家賃相場をもっと見る

 

②東我孫子【我孫子市・JR成田線の我孫子支線】

 

東我孫子

我孫子のお隣ながら無人駅となっている東我孫子をご紹介。

線路には、通り抜けは禁止だけどホームに行くために半分横断できる部分があるが、そこを思いっきり通り抜けてる人もおるみたい。けしからん。

家賃相場は約6万だけど。ワンルームなら3.2万で物件が見つかることもある。

東我孫子の家賃相場をもっと見る

 

③湖北【我孫子市・JR成田線の我孫子支線】

 

湖北

我孫子支線の中でも駅前の活気がある湖北をご紹介。

駅前はスーパーや商店街が目立ち、閑静な住宅街も広がり住みやすい街としてクチコミも多い。

家賃平均は5.5万、ワンルームや1Kなら3.5万くらいで賃貸が見つかる事もある。

湖北の家賃相場をもっと見る

 

④新木【我孫子市・JR成田線の我孫子支線】

 

新木

駅周辺の街並みが非常に綺麗で、治安も素晴らしい新木をご紹介。

持ち家が多く賃貸はあまり見受けられないが、家賃相場は約6.2万ほどとお手頃。

新木の家賃相場をもっと見る

 

⑤布佐【我孫子市・JR成田線の我孫子支線】

 

布佐

近くの利根川を挟んで茨城がほど近い布佐駅を散策しました。

背の高い集合住宅に囲まれるが、その周囲は戸建て群や自然が多く、大変田舎のどかな雰囲気。

治安が良く、家賃相場も約5.5万と手ごろ。

布佐の家賃相場をもっと見る

⑥木下【印西市・JR成田線の我孫子支線】

 

木下

鎌ヶ谷市民や市川市民には渋滞でお馴染みの木下街道の由来となる、木下(きおろし)をご紹介。

周辺はとにかく住宅がいっぱいで商業施設はあまり見当たらない、けど車があれば千葉ニュータウンにも行きやすい立地で意外と便利。

家賃相場は約5.8万と、なかなか手ごろ。

木下の家賃相場をもっと見る

 

⑦小林【印西市・JR成田線の我孫子支線】

 

小林

駅前の商店街が寂しげで妙に味わい深い小林駅周辺を散策しました。

周辺は分譲地も多く見られ、治安も良く移住者がそこそこいる。

賃貸物件はあまり多くはないけど、家賃相場は約5万。けっこう安いね!

小林の家賃相場をもっと見る

 

⑧安食【印旛郡・JR成田線の我孫子支線】

 

安食

房総のむらの最寄り(?)となる安食駅をご紹介。

駅前は寂れた雰囲気というか、住宅は多いものの少し寂しい。静かな街で暮らしたい需要には応えられるかも。

家賃相場は約4.9万。かなり安い!

安食の家賃相場をもっと見る

 

⑨下総松崎【成田市・JR成田線の我孫子支線】

 

下総松崎

我孫子から成田へ向かっていると、圧倒的な量の自然が広がり始めるのが下総松崎(しもうさまんざき)。

地元では有名な大和の湯の最寄りでもあるけど、距離があるため車での訪問がオススメ。

賃貸とは無縁に見える土地だけど、探せばワンルームがあるみたい。

 

⑩成田【成田市・JR成田線】

 

成田

ビジネスホテル街や成田参道など、様々な顔を持つ成田駅の周辺を散策しました。

JRと京成の2路線が利用でき、アクセスはそこそこ優れている。

この規模の街で家賃相場が約5.4万というのは、かなり優秀!

成田の家賃相場を見る

 

⑪久住【成田市・JR成田線】

 

久住

空港関係者の方が多く住まうという久住を散策しました。

スーパーなどは遠く買い物には車が欲しいところだけど、治安はかなり良い。

家賃相場は約4.8万と、かなりお手ごろ。

久住の家賃相場を見る

 

⑫滑河【成田市・JR成田線】

 

滑河

全体的に牧歌的でのどか、住宅街が広がる滑河ををご紹介。

近隣にはスーパー『ナリタヤ』やヤックスドラッグもあるため、買い物は意外と便利だったりする。

家賃相場は約4.8万と手ごろだけど、賃貸物件の数は少ない。

滑河の家賃相場を見る

 

⑬下総神崎【香取郡・JR成田線】

 

下総神崎

一帯が田園など自然で囲まれている下総神崎(しもうさこうざき)を散策しました。

成田線沿いらしく治安の良い街で、近隣にはスーパーもある。

賃貸物件はかなり少ないけど、家賃相場は3.4万と安すぎぃ!

下総神崎の家賃相場を見る

 

⑭大戸【香取市・JR成田線】

 

大戸

駅がエグイくらい見つけにくい大戸駅をご紹介。

周辺は学校や戸建てや畑が多く、完全に住宅地。こんな中でポツンと普通の歩道橋があると思ったら、それが大戸駅だったりする。

家賃相場は約5.2万。高くもなく安くもなく。

大戸の家賃相場を見る

 

⑮佐原【香取市・JR成田線】

 

佐原

小江戸と呼ばれる風情の溢れた街の佐原を散策しました。

観光地のような雰囲気もあ、駅周辺を散歩するだけで気分がいい。

家賃平均は5.4万、治安も良くて家賃も手ごろで嬉しいね。

佐原の家賃相場を見る

 

⑯香取【香取市・JR成田線・鹿島線】

 

香取

佐原に比べて大変地味(失礼)な香取駅の周辺をご紹介。

駅舎は綺麗ながら、周囲はひたすら住宅街が広がり、ハッキリ言って地味。

静かな生活を求める、でもでも田舎すぎるのはイヤ!という人にオススメかも。

家賃相場は約5.7万。普通だね!

香取の家賃相場を見る

 

番外編 十二橋【香取市・JR成田線】

 

十二橋

成田線から乗り入れる鹿島線の十二橋駅を紹介します。

周辺に住宅は無く、ひたすら気持ちいい田園風景と利根川水系が広がる。

 

⑰水郷【香取市・JR成田線】

 

水郷

美しい駅舎と、治安の良さが特徴的な水郷駅をご紹介。

治安の良さは、そもそも住民や商業施設が少ないことに起因している。

家賃相場は約5.8万となかなか安い。

水郷の家賃相場を見る

 

⑱小見川【香取市・JR成田線】

 

小見川

閑静な住宅街に囲まれた小見川駅を散策しました。

周囲はお弁当屋さんや本屋さん、少し変わった雰囲気のキャラものの雑貨屋さんなど、散歩してても結構楽しい街。

家賃相場は約5.5万、1Kなら約4.2万でも物件が見つかることもある。

 

小見川の家賃相場を見る

 

⑲笹川【香取郡・JR成田線】

 

笹川

公園や自然などが多い笹川をご紹介。

成田線沿いらしく住宅街が多く、少し年齢層が高い。

治安は素晴らしく良く、家賃相場は5.1万と、たいへん優れている。

笹川の家賃相場を見る

 

⑳下総橘【香取郡・JR成田線】

 

下総橘

周辺がかなりへんぴのどかな下総橘を散策しました。

駅周辺は目立ったランドマークは見当たらないものの、駅前のそば屋さんは美味しいみたい。

家賃相場は約5.3万と、なかなかリーズナブル。

下総橘の家賃相場を見る

 

㉑下総豊里【銚子市・JR成田線】

 

下総豊里

このあたりの成田線駅は特徴が少ない…でも意外と住宅が多いみたい。

駅前には和食料理屋さんがあり、美味しいみたい。

家賃相場は約4.4万と、べらぼうに安い。

下総豊里の家賃相場を見る

 

㉒椎柴【銚子市・JR成田線】

 

椎柴

治安が良く自然も多い、静かな生活が約束される椎柴をご紹介。

駅前には酒屋さんや地元の電機屋さんがあり情緒たっぷり。

家賃平均は約5.3万、普通ね!

椎柴の家賃相場を見る

 

㉓松岸【銚子市・JR成田線】

 

松岸

駅前の自動車教習所が特徴的な松岸をご紹介。

治安はかなり良く、飲食店やスーパーもあり、なかなか住みやすい土地。

家賃相場は約4.3万という素晴らしさ。

松岸の家賃相場を見る

 

㉔銚子【銚子市・JR成田線】

 

銚子

言わずと知れた観光地の銚子駅を散策しました。

観光地然としたエリアもありつつ、住宅地も多くて治安も悪くは無い。

やや排他的というクチコミがあるが、どんな土地にも起こり得る程度の雰囲気だとの声も多い。

家賃相場は約4.6万、かなり安い!

銚子の家賃相場を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました