【ローカル駅】十二橋は何もない?実際どんな街なのか歩いてみた【潮来すぐそこ】【鹿島線・香取市】【なにも無い】

当サイトではプロモーションを利用しています
十二橋千葉県 香取市

今回は千葉県香取市、鹿島線の十二橋との周辺の様子、風景を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全336駅を実際に現地調査してきました。

実際に十二橋を現地調査した生の雰囲気をお届けします。

他の記事と違い賃貸相場などは調査しませんが、暇つぶしに是非どうぞ。

 

十二橋駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

十二橋駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで2時間56分4回1530円
新宿まで2時間45分3回1580円
池袋まで2時間37分4回1550円
千葉まで 1時間20分1回1170円
船橋まで 1時間49分1回1140円
成田空港まで 1時間6分2回770円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

 

十二橋駅と周辺の風景

 

十二橋

十二橋

十二橋

十二橋は鹿島線で唯一千葉県内に位置する駅は。

少し北上すれば、茨城の潮来(いたこ)が目と鼻の先にある。

十二橋

十二橋

wikiより、高架駅である十二橋駅は開業1970年だったが、道路や駅前の整備は近年になってから

完了した。

十二橋

駅前には駐車場やトイレなど、最低限の設備だけあった。

近辺の人家は極めて少ないが非常にのどかで美しい環境のため、ネットで探せば十二橋付近に住んでいる人の高評価クチコミを見つけられる。

十二橋

十二橋

十二橋

十二橋

十二橋

高架の駅ホームに上がると駅舎は存在せず、小さな待合スペースだけ用意されている。

一日の利用者も数十人と、非常に小規模な駅。

十二橋

十二橋

周囲は見渡す限りの田園風景が美しい。

他の土地ではなかなか見られない光景がなんとも心地よく、佐原や潮来(いたこ)の観光と併せて十二橋付近の散策も強くオススメしたい。

 

潮来(いたこ)の風景

 

潮来

潮来

茨城に一歩入ると潮来がほど近く、個人的には水曜どうでしょうの絵はがき2を思い出す。

潮来

ここはミスターが『宇宙人』と口走った付近かな?

近辺を徒歩で散策すると高齢妙齢の娘船頭さんらしき人が熱心に声掛けしてきた。

潮来

潮来

 

潮来

係留している船を眺めていると、それぞれの船に『ガソリンは入っていない』と強い警告が記されていた。

いったい何があったのか……

Twitter(エックス)での十二橋のクチコミ

 

他にはどんな街があるの?

 

JR成田線の全24駅一覧と十二橋駅

 

鹿島線の銚子方面1つ隣の駅→香取駅(JR成田線・鹿島線)

香取駅

 

近隣の駅→佐原駅(JR成田線)

佐原

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました