【千葉県】千葉都市モノレールの沿線18駅をすべて現地調査【治安・家賃相場ガイド】【住みやすい】【治安悪い?住みにくい?】【どこに住む?】

当サイトではプロモーションを利用しています
千葉モノレール 千葉県の鉄道沿線の街
こんにちは。千葉モノレールが好き、特に謎に緑色なホームが好きなウパです。
この記事では、千葉都市モノレール線の全23駅を紹介します。

 

千葉モノレール沿いは家賃が手ごろな街が多いみたいだけど、

何も無い街はイヤ!

 

 

治安もある程度は良い街に住みたいな!

このような疑問を解消するため、それぞれの駅前を簡潔にご紹介します。

各街の詳しい情報は、個別の記事リンクに入ると更に細かいオススメポイントが分かります。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

①千葉みなと【千葉市・千葉都市モノレール】

 

千葉みなと

リゾート感と豪華なパチ屋が同居する、千葉みなとを散策してきました。

ポートタワーや工場夜景クルージングなど、湾岸エリアならではの見どころが満載で、住むよりは遊びに来る所かもしれない。

家賃相場は約7.9万と、やや高めの家賃水準。

 

②市役所前【千葉市・千葉都市モノレール】

 

市役所前

千葉みなとに続き、住むよりは市役所に用事のある人向けの駅。駅の名前の通りね。

以前はトライアルがあったことで買い物に便利だったが、それも今は昔…

家賃相場は約8.1万と、やや高め。

 

③モノレール千葉駅【千葉市】

 

千葉駅

JR千葉駅に隣接するモノレール千葉駅をご紹介。

モノレール駅はJRの連絡がスムーズで、徒歩数分で乗り換え可能でアクセス良好。

家賃相場は約7.5万と、利便性の高い街だからか相場はやや高め。

 

④栄町駅【千葉市・千葉都市モノレール】

 

栄町

千葉駅から徒歩2分くらいの距離で、近すぎるあまり駅いらないんじゃ?と言われる栄町を散策しました。

みなさんご存知の歓楽街で、夜はもちろん昼も少し怖い気がする。

でも美味い飲食店が多いらしく、治安と美食のトレードオフ。

家賃相場は約6.4万、千葉駅も近いことを考えると、引っ越し候補として非常に迷う。

栄町の家賃相場を見る

 

⑤葭川公園駅【千葉市・千葉都市モノレール】

 

葭川公園駅

近隣に飲食店が多数立ち並ぶ、柏・船橋と並ぶ食い倒れの街の葭川公園(千葉中央)をご紹介。

家賃相場は約7.4万とやや高い、けれど1Kなら6.7万ほどで物件が見つかりそう。

 

⑥県庁前駅【千葉市・千葉都市モノレール】

 

県庁前

JRの本千葉駅にも近い県庁前駅を散策しました。

移住先として検討することは少ない街だけど、千葉駅から自転車圏内に住むなら候補に入るかも?

家賃相場は約5.9万と、なかなか手ごろ。

 

⑦千葉公園駅【千葉市・千葉都市モノレール】

 

千葉公園

写真好きの方々が集う千葉公園、その駅前を散策しました。

公園は散歩するのに非常に気持ちよく、周辺の治安もそこそこ良くて静かな暮らしができる。

家賃相場は約5.9万と、千葉市街が近いわりにお手ごろ。

 

⑧作草部【千葉市・千葉都市モノレール】

 

作草部

JRの西千葉駅や大学も近い作草部をご紹介。

お隣の天台駅との使い分けが難しい駅だが、作草部の方は学生さんの一人暮らしがやや多いらしい。

家賃相場が約5.5万とお手頃で、若者の一人暮らしにも嬉しい相場感。

作草部の家賃相場を見る

 

⑨天台【千葉市・千葉都市モノレール】

 

天台

国道126号を行く運転手さんにはお馴染み?の天台をご紹介します。

天台駅前は千葉モノレール線沿いの駅らしく駅前の発展はさほど見られないが、スーパーが目の前にあることで利便性はやや高い。

家賃相場は約5.1万と、作草部よりもさらにリーズナブル。

天台の家賃相場を見る

 

⑩穴川【千葉市・千葉都市モノレール】

 

穴川

いつも渋滞していて千葉県民をヤキモキさせる穴川をご紹介。

高速の穴川インターでよく名が知られており、バスが遅れまくっているイメージが強い街。

家賃相場は約5.7万、モノレール沿いはなかなか手ごろな街が多いね。

 

⑪スポーツセンター駅【千葉市・千葉都市モノレール】

 

スポーツセンター駅

千葉の学生は、部活の大会で天台スポーツセンターに試合に来ることが多いという。

国道沿いには電機屋やホームセンター、商店街や団地が立ち並ぶ。

家賃相場は約5.6万、治安もそこそこ良い。

 

⑫動物公園駅【千葉市・千葉都市モノレール】

 

千葉動物公園

千葉動物公園のための駅だけど、周辺は意外と閑静な住宅街に囲まれている。

家賃相場は約6.2万、治安も結構良くて、住むのには意外と良い街かも。

 

⑬みつわ台【千葉市・千葉都市モノレール】

 

みつわ台

閑静な住宅街と、素晴らしいレアハンバーグを提供するカウベルが特徴的なみつわ台を散策しました。

駅周辺は商店街やカウベル、スーパーやカウベル、ドラッグストアやカウベルがあり、大変に素敵な街。

とにかくカウベルが最高すぎる。弾力バーグ最高。超生焼けで食べたい。

カウベルの弾力バーグは1078円~でご提供。個人的には、ハンバーグがサーブされたらすぐに取り皿に逃がし、ハンバーグ内に火が通り続けるのを避けたい。

そうすれば、ずっとレアな状態を楽しめる。カウベル最高。

 

⑭都賀【千葉市・千葉都市モノレール】

 

都賀

千葉モノレール駅の中でもかなりの発展を見せる都賀をご紹介。

JRも利用できてアクセスに優れ、千葉市内の代表的な街の1つ。

家賃相場は約5.8万と利便性に対してのコスパが高い。

都賀の家賃相場を見る

 

 

⑮桜木【千葉市・千葉都市モノレール】

 

桜木

以前は見ごたえのあるアクアリウムショップのあった桜木駅を散策しました。

家賃相場は約5.7万、治安もなかなか良い。

⑯小倉台【千葉市・千葉都市モノレール】

 

小倉台

街路樹が多く、涼しげで静かな生活を送れる街。

ここまで来ると都内への通いは少しキツイから、千葉市街に働きに出る方が多いみたい。

家賃相場は約5.7万、1Kなら4.7万ほどで物件が見つかる。

 

⑰千城台北【千葉市・千葉都市モノレール】

 

千城台北

旧きよき団地や集合住宅が見られる千城台北をご紹介。

終点の千城台から800mしか離れてないけど、この駅はなぜ開業したのか…。

家賃相場は、数字の上では約6.3万だけど、古い代わりにかなり安い物件も見つかる。

 

⑱千城台【千葉市・千葉都市モノレール】

 

千城台

駅前のショッピングモールが便利な千城台を散策しました。

近隣は他にも商店街やスーパーなどが多く、古い家も新しい家も混在していて、今後が楽しみな街。

家賃相場は約5.8万と、なぜか隣の千城台北よりも安い。賃貸に層が厚いのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました