【千葉県】東葉高速・東京メトロ東西線の14駅をすべて現地調査【治安・家賃相場ガイド】【一人暮らしにオススメ】【住みやすい】

当サイトではプロモーションを利用しています
東西線千葉県の鉄道沿線の街
こんにちは。東葉高速鉄道が好き、特に船橋日大前駅の駅舎が好きなウパです。
この記事では、東葉高速鉄道・東西線の千葉部分にあたる全14駅を紹介します。

 

浦安とか西船橋とか、

都内に通勤しやすい街がいいな!

 

 

通勤ラッシュの厳しさは覚悟してるけど、どこの街がオススメ?

このような疑問を解消するため、それぞれの駅前を簡潔にご紹介します。

各街の詳しい情報は、個別の記事リンクに入ると更に細かいオススメポイントが分かります。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

①東葉勝田台【八千代市・東葉高速】

 

勝田台

東西線の終点として駅名だけはよく見かける東葉勝田台をご紹介。

古い町並みで渋い反面、ラーメン屋が豊富な街。

家賃相場は約5.7万と、始発に座れるわりには相場が安い。

勝田台の家賃相場を見る

 

②村上【八千代市・東葉高速】

 

村上

駅前のフルルガーデン(イトーヨーカドー)が特徴的な村上をご紹介。

村上団地が近くにあり広大な住宅街を擁する街で、近くにはホームセンターのジョイフル本田もあり、なにげに買い物に便利な街。

家賃相場は約5.7万と、なかなか手ごろだったりする。

 

③八千代中央【八千代市・東葉高速】

 

八千代中央

八千代市役所や警察署の最寄りとなる八千代中央を散策しました。

『中央』とあるけど、街の発展ぶりは八千代台や八千代緑が丘に劣るかもしれんけど、治安はそこそこ良くて住みやすい。

家賃相場は約5.5万と、エリア内でもお安めな部類。

 

④八千代緑が丘【八千代市・東葉高速】

 

八千代緑が丘

駅直結のイオンが最高すぎる八千代緑が丘をご紹介。

金持ちが多いとウワサの八千代緑が丘は、めちゃめちゃリーズナブルなスーパーのOKストアやトライアルが立ち並び、日々の買い物は最強クラスの使い勝手。

個人的に千葉県内でも屈指の住みやすい街だと思う。

家賃相場は約6.2万ほど。ここに住みたいのう。

八千代緑が丘の家賃相場を見る

 

⑤船橋日大前【船橋市・東葉高速】

 

船橋日大前

駅舎の外観が可愛らしくてオシャレな船橋日大前をご紹介。

大学生の利用者が多いのはもちろん、新興住宅地が広がっており整然とした綺麗な街並みが特徴的。

若者にはやや刺激の少ない街かもしらんけど、家族で住むには非常に気持ちいい街。

家賃相場は約5.7万と、まあまあ良いね。

 

⑥北習志野【船橋市・東葉高速】

 

北習志野

新京成と東葉高速の2路線が利用できる北習志野も、住みやすい街としてオススメできる。

少し古い町並みではあるものの、SEIYUだらけで買い物にも困らず暮らしやすい。

家賃相場は約6.5万、東西線直通で都内にも通いやすいく、新京成で津田沼や松戸、鎌ヶ谷にも出やすい。

北習志野の家賃相場をもっと見る

 

⑦飯山満【船橋市・東葉高速】

 

飯山満

駅周辺での住宅地の開発が進む飯山満(はさま)をご紹介。

難読駅としても知られる飯山満をイイヤマミツルと呼ぶモグリも少なくない。

賃貸の家賃相場は約6.2万と、沿線では少し高いかな?

 

⑧東海神【船橋市・東葉高速】

 

東海神

地上部分が少なく、存在感がやや薄い東海神をご紹介。

新船橋や船橋駅が近いため、実質的に3~4路線を利用できるのが便利。

家賃相場は7.1万とやや高め。船橋市街の中心に近いからシカタナイネ。

 

⑨西船橋【船橋市・東京メトロ東西線・東葉高速】

 

西船橋

朝と夜の通勤ラッシュばかり取り沙汰されるけど、都内への行きやすさが抜群の西船橋をご紹介。

呑み屋が多いイメージだけど、その通り呑み屋が多いです。

家賃相場は7.3万と過疎ってる駅に比べたら高いかもしれないけど、コスパは非常に宜しい。

西船橋の家賃相場をもっと見る

 

⑩原木中山【船橋市・市川市・東京メトロ東西線】

 

原木中山

原木中山から浦安までは完全に東西線に成り代わり、通勤ラッシュの混雑が狂おしい。

大きなショッピングモールなどは無いが、駅前にはローソン100やスーパーなどがあり、買い物にはあまり困らない。

家賃相場は約7.3万、この金額なら西船橋か妙典に住むかも…

 

⑪妙典【市川市・東京メトロ東西線】

 

妙典

駅前にイオンがある時点で勝ち確?な妙典も東西線沿いでオススメの街。

都内にも出やすく、京葉線の市川ICや東関道も近く電車でも車でも利便性が高い。

街並みは綺麗に整備されており、市川市なのに(?)治安も良い!

妙典の家賃相場を見る

 

⑫行徳【市川市・東京メトロ東西線】

 

行徳

駅前すぐにドンキやSEIYUがあり、買い物しやすい街。

治安が悪いと思われがちだが、周辺の犯罪発生率はたいして高くない(千葉県くらしの安全マップより)

東西線沿いの千葉県内駅でもかなり都内に近く、電車通勤の利便性と買い物しやすさのバランスが宜しい。

行徳の家賃相場を見る

 

⑬南行徳【市川市・東京メトロ東西線】

 

南行徳

高架下のメトロセンターが特徴的な南行徳をご紹介。

行徳や浦安に比べて少し古い町並みで、なんとなく異国情緒もある。

家賃相場は約7.1万、都内が近いため家賃もジワリと高い感じ。

 

⑭浦安駅【浦安市・東京メトロ東西線】

 

浦安

様々な飲食店や呑み屋がひしめく浦安駅周辺は、ベイエリアに比べ雑多でゴミゴミした印象かもしれない。

けれど、家賃の手ごろな物件が多いこと、外食しやすさや都内への出やすさ等がかなり魅力的。

家賃相場は7.6万ほど、お高級なマンションから格安アパートまで多彩なラインナップ。

浦安の家賃相場をもっと見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました