【千葉県】新京成線の沿線23駅をすべて現地調査【治安・家賃相場ガイド】【住みやすい】【治安悪い?住みにくい?】【どこに住む?】

当サイトではプロモーションを利用しています
新京成 千葉県の鉄道沿線の街
こんにちは。新京成が好き、特に上本郷の駅前の小さなロータリーが好きなウパです。
この記事では、新京成線の全23駅を紹介します。

 

新京成沿いは家賃が手ごろな街が多いみたいだけど、

買い物しにくい街はイヤ!

 

 

複数路線を利用できる街が無難だけど、

他にも住みやすい街があればチェックしておきたい!

このような疑問を解消するため、それぞれの駅前を簡潔にご紹介します。

各街の詳しい情報は、個別の記事リンクに入ると更に細かいオススメポイントが分かります。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

①新津田沼【習志野市・新京成】

 

新津田沼

津田沼は、新京成の新津田沼とJR津田沼を中心に発展している。

なかでも新津田沼は駅直結でイオンやヨーカドー、ミーナが利用できるため利便性が群抜き。

家賃相場は平均6.2万と、便性に対してコスパよすぎ。

一人暮らしでも二人暮らしでも、間違いなくオススメの街にTOP5に挙げられる。

津田沼の家賃相場をもっと見る

 

②前原【船橋市・新京成】

 

前原駅

便利な津田沼から徒歩圏内の前原も、一人暮らしやファミリー層に人気のエリア。

駅の周辺は閑静な住宅街で治安も悪くない。

駅前のウェルシアは深夜でも買い物できて、帰りの遅い住人にも嬉しい。

家賃相場は約5.9万とお手頃なのが嬉しい。

 

③薬園台【船橋市・新京成】

 

薬園台

地味な印象の薬園台だけど、近場にはSEIYUを始めスーパーが3店舗、クリエイトなど薬局もあり日々の買い物の利便性は前原よりも上かもしれない。

家賃相場は6.4万と、そこそこ手ごろ。

 

④習志野駅【船橋市・新京成】

 

習志野

習志野駅は住宅街の只中にあるため車移動の人にはあまり認識されていない。

駅近くにはスーパーが2店舗あり買い物にも意外と便利だったりする。

家賃相場は6.9万という手ごろさ。

 

⑤北習志野【船橋市・新京成】

 

北習志野

新京成と東葉高速の2路線が利用できる北習志野も、住みやすい街としてオススメできる。

東西線に直通で都内にも出やすく、松戸にも船橋方面にもアクセスが良い。

少し古い町並みではあるものの、買い物にも困らず暮らしやすい。

家賃相場は約6.5万と、都内にそこそこ近いのにも関わらず、新京成らしく家賃お手ごろタウン。

北習志野の家賃相場をもっと見る

 

⑥高根木戸【船橋市・新京成】

 

高根木戸

駅前のイオンが便利な高根木戸も、住みやすいオススメの街として知られる。

若者や都内通勤の人は津田沼の方がオススメだけど、静かな街に住むならコチラの高根木戸が良いかも。

家賃相場は約6.2万とリーズナブル。

 

⑦高根公団【船橋市・新京成】

 

高根公団

綺麗な街並みと商店街、大きな病院やスーパーなど一通りの施設が揃った街。

歩道も綺麗に整備されており静かな暮らしをしたい人にオススメ。

家賃相場は約6.8万、安くもなく高くもなく。

 

⑧滝不動【船橋市・新京成】

 

滝不動

駅前に何もないことで知られる(?)滝不動。

駅周辺は閑静な住宅街で、呑み屋も遊技場も無く大変に静かな街並み。

治安が非常に良く、家賃相場も約5.4万とかなり手ごろ。

 

⑨三咲【船橋市・新京成】・アンデルセン公園

 

アンデルセン公園

もはやマイナーでもなんでもないアンデルセン公園にほど近い三咲駅も、新京成のオススメの街の1つ。

近隣にはスーパーや美味しいラーメン屋さんが多く、買い物にも外食にも宜しおす。

家賃相場は約5.7万と、船橋市の中でも手ごろな部類。

 

⑩二和向台【船橋市・新京成】

 

二和向台

地味だ地味だと揶揄される二和向台だが、美味しいラーメン屋さんやインド料理屋、めちゃ美味しいマカロンのお店など、意外な穴場も多数ある、味のある街。

家賃相場は約4.9万。5万を切るのはかなり嬉しい!

 

⑪鎌ヶ谷大仏【鎌ヶ谷市・新京成】

 

鎌ヶ谷大仏

治安も良く家賃も手ごろで穴場扱いの鎌ヶ谷大仏もご紹介。

『意外にちっちゃいね』と評される大仏も、なんだかんだで地元民に愛されていてランドマークとして機能している。

家賃相場は約5万と新京成沿いでもかなり手ごろ。

 

⑫初富【鎌ヶ谷市・新京成】

 

初富

近隣のショッピングプラザが買い物に便利な初富駅も、新京成の大事な街の1つ。

駅舎は新しくなり、近隣の渋滞も少し緩和され、鎌ヶ谷がますます便利になってきている。

家賃相場は約5.5万と、鎌ヶ谷市内の街は全体的に家賃が手ごろ。

 

⑬新鎌ヶ谷【鎌ヶ谷市・新京成】

 

新鎌ヶ谷

イオン・アクロスモール・病院・市役所などあらゆる施設が駅前に集う街である新鎌ヶ谷。

当然ながら買い物はしやすいしアクセスは良い。

街並みが綺麗だからか警察署が近いからか、治安も素晴らしい。

家賃相場は約6.3万、この利便性でこの家賃相場はコスパよろしおす。

新鎌ヶ谷の家賃相場をもっと見る

 

⑭北初富【鎌ヶ谷市・新京成】

 

北初富

ちょっと地味かな?という北初富だけど、近所には公園もありスーパーもあり、わりと生活するのに困らない街。

家賃相場は約4.7万、これってかなり安い。

 

⑮くぬぎ山【鎌ヶ谷市・新京成】

 

くぬぎ山

新京成の本社社屋があることで知られる(?)くぬぎ山。

ほぼ松戸市内に差し掛かる位置にあり、辺りは閑静な住宅街ばかりが広がる。

少し寂しいけど静かな暮らしができる。そんなくぬぎ山の家賃相場は約6.4万。

 

⑯元山【松戸市・新京成】

 

元山駅

周りの住宅街が閑静すぎる元山駅をご紹介。

元山在住の友人に元山の良いところを聞いたところ、可もなく不可も無くという返答が返ってきた。

不可がなければ充分よね。

家賃相場は約6.4万、たしかに可もなく不可も無くってカンジ。

 

 

⑰五香【松戸市・新京成】

 

五香

呑み屋やラーメン屋など飲食店が数多くある五香をご紹介。

家賃相場が約5.7万とかなり安いからなのか、治安はそれなりと評される。

それでも、商店街の買い物のしやすさは日々の暮らしのうえでかなり大切。

 

 

⑱常盤平【松戸市・新京成】

 

常盤平

常盤平団地で色々と有名な常盤平をご紹介。

並木町が多く暗くかんじがちな反面、街路樹の生む落ち着きが独特の情緒を生んでいて、率直に言って素敵な街。

家賃相場は約5.4万と、五香と並びリーズナブル。

 

常盤平の家賃相場をもっと見る

 

⑲八柱・新八柱【松戸市・新京成】

 

八柱

新京成の駅の中ではかなりの繁華街となる八柱をご紹介。

武蔵野線も利用できるため街にはかなり活気があり、飲食店や商業施設がひしめいている。

治安はそれなりだけど、家賃相場は約5.6万と、利便性に対してかばり手ごろでコスパ良い。

 

八柱の家賃相場をもっと見る

 

⑳みのり台【松戸市・新京成】

 

みのり台

駅前の規模が小さいわりに車通りの多いみのり台をご紹介。

でっかい施設は少ないけど、商店街にスーパーや飲食店がぎゅうぎゅう詰め。

家賃相場は約5.9万、治安はイマイチな面もあるけど家賃は手ごろ。

 

㉑松戸新田【松戸市・新京成】

 

松戸新田

閑静すぎる住宅街が広がる松戸新田は、家賃相場も約5.7万となかなか手ごろ。

殺伐とした(?)松戸市に住む際は、利便性に極振りした松戸駅周辺や東松戸ではなく静かな松戸新田もいいかもしれない。

 

㉒上本郷【松戸市・新京成】

 

上本郷

こじんまりした駅前ロータリーが可愛らしい上本郷。

閑静な住宅街だけど、近くにはヤックスやマルエツもあり日用品の買い物にはあまり困らないだろう。

家賃相場は約6.3万、松戸中心地が近くてやや相場が高いかな?

 

㉓松戸駅【松戸市・新京成】

 

松戸

千葉を代表する繁華街の松戸駅。

柏市と並び、良くも悪くも賑やかな街並みで、特に西口側のゴチャつき感は、住んでしまうとクセになるという。

都内へのアクセスは素晴らしく、家賃相場は約6.2万と意外と手ごろ。

松戸駅の周辺の家賃相場をもっと見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました