【オススメ】市原市の住みやすい街4選・街の治安や家賃相場【千葉県】【チバニアン】【一人暮らし】

当サイトではプロモーションを利用しています
五井千葉県 市原市
こんにちは。市原が好き、特に市原ICからの街並みの眺めが好きなウパです。
この記事では、市原市の住みやすい街をピックアップして紹介します。

 

これから市原市に住むんだけど、どの街が住みやすいのかな?

できれば失敗したくない!

 

 

無難に五井近辺に住むか、

治安の良いちはら台付近に住むか迷うね!

このような疑問を解消するため、各駅前を簡潔にご紹介します。

それぞれの街の詳しい情報は、個別の記事リンクに入ると更に細かいオススメポイントが分かります。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

市原市ってこんな街

 

以下では市原市について公式サイトから概要を一部紹介いたします。

市原市は、千葉県のほぼ中央に位置し、都心から50km圏内、東京駅、羽田・成田両空港まで約60分という立地にあります。
県内では最も広い市域を有し、エリアによって見せる表情が異なるのが魅力の一つです。
市北部には石油化学工業をはじめとする大手企業が多数進出し、コンビナート群が形成・発展しました。

このコンビナート群は「工場夜景」を楽しめる観光資源にもなっています。
市南部は養老渓谷に代表される水と緑豊かな里山の風景が広がり、この里山を背景に小湊鐵道が走る姿は多くの人々を惹きつけています。さらに2020年1月、約77万年前の地磁気逆転現象が世界中で最もよく観察できる場所として、養老川流域田淵の地層が国際基準となったことにより、注目を集めています。

コチラの概要は市原市公式HPより引用させていただきました

 

ウパ
ウパ

広大な田舎土地が広がる市原市。

京成・JR内房線・小湊鉄道と豊かなバリエーションの街を紹介します。

 

①五井【JR内房線・小湊鉄道】

 

五井は市原市の中心地にして小湊鉄道の始発駅がある街。

治安は市原市民ならお分かりだろうが良くも悪くもない。家賃相場は5.6万とかなり安いけど。

都内からはけっこう距離があるが、勤務地によっては充分住みやすい街ではないだろうか。

市原市の家賃相場をもっと見る

 

➁八幡宿【JR内房線】

 

八幡宿

本来の市原市の中枢だとウワサの八幡宿も平和で住みやすい。

周囲は閑静な住宅街が広がり、国道沿いに商業施設が多数あり、ディスカウントストアのトライアルもあって買い物にも困らない。

家賃相場は5.3万と、五井よりもさらにリーズナブル。

市原市の家賃相場を見る

 

③光風台【小湊鉄道】

 

光風台

ローカル線の小湊鉄道から光風台もご紹介します。

ステキな名称のこの街は、付近は大変にのどかな田園と住宅街がちらほら。

車所有が前提の街だけど、とても牧歌的な魅力がある。

付近はスーパーがあるので買い物には問題なし、賃貸は少なく戸建てが多いみたい。

 

④ちはら台【京成線】

 

ちはら台

京成千原線の終点となる、ちはら台も住みやすい街として知られる。

どちらかというと鎌取やおゆみ野の印象が強い街かもしれないが、ちはら台もショッピングモール『ユニモちはら台』を中心に閑静な住宅街が広がり、日々の生活に便利。

治安がはかなり良く、家賃相場は6万と手ごろ。

市原市の家賃相場を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました