【オススメ】千葉市の住みやすい街5選・街の治安や家賃相場【千葉県】【住みたい街ランキング】【治安悪い?住みにくい?】【どこに住む?】

当サイトではプロモーションを利用しています
千葉 千葉県 千葉市
こんにちは。千葉が好き、特に千葉市の花見川団地商店街の夏祭りが好きなウパです。
この記事では、千葉市の住みやすい街をピックアップして紹介します。
千葉市はSUUMO住みたい街ランキング2023 首都圏版の32位に千葉駅がノミネートしており、オススメの街でもあります。

 

これから千葉市に住むんだけど、どの街が住みやすいのかな?

できれば失敗したくない!

 

 

アクセスの良い千葉駅の近辺に住むか、

都内にも通いやすい幕張に住むか迷うね!

このような疑問を解消するため、各駅前を簡潔にご紹介します。

それぞれの街の詳しい情報は、個別の記事リンクに入ると更に細かいオススメポイントが分かります。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

千葉市ってこんな街

 

以下では千葉市について公式サイトから概要を一部紹介いたします。

千葉市は中央区・花見川区・稲毛区・若葉区・緑区・美浜区の6区からなり、面積は271.76平方キロメートル(令和2年10月1日現在)です。
気候は温暖で、平成21年の年間平均気温は16.3度、年間降水量は1637mmとなっています。
また、千葉市の地形は、緑豊かな下総台地の平坦地におおわれ、その一部は、東京湾に接しており、温暖な気候と肥沃な土地、豊かな緑と水辺など自然環境に大変恵まれています。

コチラの概要は千葉市公式HPより引用させていただきました

 

ウパ
ウパ

繁華街からスラム街まで6市から構成され広大な土地を持つ千葉市。

魑魅魍魎が住まう千葉市の、ほんの一端を紹介します。

 

①鎌取【JR外房線】

 

鎌取

外房線の中でも屈指のベットタウンといえば、緑区の鎌取が挙げられる。

通勤ラッシュ時は恐るべき混雑が発生するが、治安の良さは素晴らしく家賃相場も6.5万と意外にお手頃。

駅前すぐにイオンもあり公園も多く、千葉県内でも屈指の住みやすさ。

ウパ的にもイチオシの街の1つ。

千葉市の家賃相場をもっと見る

 

➁蘇我【JR京葉・内房・外房】

 

蘇我

蘇我に住んでいた友人に街の所感を聞いてみた。

治安は意外なほど良くて、大きな事件は無い。

家賃も手ごろだったらしく、JRの各路線もあるし千葉にも都内にも苦労なく行けるので、車を持たなくても全く不自由ないらしい。

仮に車を持っていたら、国道14号も高速も近いため、いずれにせよ利便性が高い。

家賃相場は6万ほど、アクセスに優れた街でこの家賃の傾向は素晴らしすぎ。

千葉市の家賃相場を見る

 

③千葉駅【JR各路線・京成線・モノレール】

 

近年の開発が目ざましく、ビックカメラ千葉駅前店などがオープンしたことで話題にもなった千葉駅。

各路線が利用できるアクセスの良さはハンパなく、交通の便を優先して住むなら千葉駅周辺か幕張に住めば良い。

家賃相場は6.7万、物件数が多いためピンキリでバリエーションが豊富。

千葉市の家賃相場を見る

 

④幕張本郷【JR総武線・京成線】

 

幕張本郷

アクセスも家賃相場も優れ、攻守ともに隙がない幕張本郷。

幕張本郷に住んでいた友人に聞いてみたところ、スーパーも多いし飲食店もそれなりに多いし、なにより電車でも車でもアクセスが良いからめちゃめちゃバランス良いんだとか。

家賃相場は6.1万、これはローカル駅などアクセスの悪い街と同じ水準。

 

千葉市の家賃相場を見る

 

⑤都賀【JR総武線・モノレール】

 

都賀

モノレールとJRの2路線を利用できる都賀を散策。

治安はそれなり、家賃相場は5.8万ととにかくオトク。

駅前は賑やかだけど、お出かけには車は必須かも。

千葉市の家賃相場を見る

 

千葉市への引っ越し料金の相場

 

千葉市への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

の複数業者の相見積もりは、自力で各社それぞれに問い合わせて見積りをとっても良いのですが、
一括見積りサービスを利用して比較するのが最も簡単で、かつ効率的です。
一括見積りサービスは、以下のようなものがあります。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました