【住みやすさ】五香駅の周辺はどんな街?【新京成・松戸市】【治安・戸建て】

五香千葉県 松戸市

今回は千葉県松戸市、

新京成の五香を現地取材しました。

 

同棲で二人暮らしするんだけど、どんな街に住もうかな。

子育てのしやすさとか治安も気になる!

一人暮らしをしたいけど、どこに引っ越そうかな。

駅に近いと便利だけど、家賃は抑えたい…

そんな疑問で悩んでいませんか?

 

実は、街選びは想像以上に日々の暮らしやすさに直結します。

 

何故なら、街の選択を失敗すると家賃の負担や通勤時間に大きく影響するからです。

自分に合わない街や物件に何か月も何年も住むことで、積み重なる出費や自由時間の圧迫に後悔する方が多くいるからです。

 

適切な通勤時間や買い物のしやすさや街のオススメ、家賃相場や治安など、

暮らしやすい街の要素を把握することで、自分自身はもちろん、大切な人と更に楽しく豊かに生活することが出来ます。

 

 

五香

この記事では、五香の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住み、

私ことウパが、千葉県の全336駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、五香駅の周辺の住みやすさが分かり、単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

失敗しない街選びで、ぜひ仕事に遊びに生活に120%集中してくださいませ。

五香駅のアクセス

 

Yahoo路線情報によると、五香駅からは

東京駅まで約52分、千葉までは約54分というアクセス。

なんと、千葉駅よりも東京の方が近いことになる。

 

※参照しているデータはYahoo路線情報より一部抜粋

 

街の治安は良いのか?

 

2020年の千葉県警察くらしの安全マップによると、五香駅周辺の犯罪発生傾向は以下の通りです。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数5か月
自動車盗発生月数3か月
侵入窃盗発生月数12か月

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

 

一人暮らし・二人暮らしの家賃相場

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲など二人暮らしに適した1LDK2K2DKの間取りの賃貸の家賃相場を調べました。

家賃相場を調べる際は、安さだけでなく以下のような物件探し時には欠かせない条件で絞りました。

 

①駅徒歩10分以内
➁バス・トイレ別
③室内洗濯機置き場あり

 

以上の人気のある条件で、

一人暮らし向けの間取りでの家賃相場の中央値が5.3(4.1万~6.5万)

二人暮らし向けの間取りでの家賃相場の中央値が6.65万(3.6万~9.7万)

となっています。

 

参照しているデータは、

コチラのキャッシュバック賃貸 から5000円~の祝い金の貰える物件より一部抜粋しました。

 

賃貸契約費用などを値下げ交渉して大変な思いをしなくても、5000円以上も祝い金でおトクなのは嬉しいかも。

 

家賃相場をもっと見る

 ✔ アパマンsuumo,mini miniなどの物件を無料でチェック

 

月極め駐車場の月額相場

 

月極めの駐車場はアパートに付属する場合が多いのですが、空きがない場合は別途で探す必要があるので、念のため相場を把握しておきましょう。

五香駅近辺の、月極め駐車場の月額は中央値10900(8800円~13000円)となっています。

 

※参照しているデータは日本駐車場検索などから一部抜粋

 

街のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ7件
スーパー2件
ドラッグストア3件
クリーニング0件
保育園3件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

残念ながら、徒歩10分圏内では深夜営業しているスーパーはありません。

 

五香周辺への引っ越し料金の相場

 

五香(松戸市)への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

 

の引っ越し業者については、現在は首都圏限定で展開している引越バービィーが他社に対抗した費用設定になっているようです。

他社費最大30%OFF【引越 バービィー】

 ✔ 無料見積りで全員にPayPayボーナスプレゼント

 

五香駅の周辺の街並み画像

 

五香

五香周辺は、マッドシティと揶揄される松戸にありながら、

程よい自然と豊富な商店、そこそこ広い道に飲食店の幅広さと、生活な必要な要素が高い水準で揃っている。

五香

五香駅の東口。簡素なタクシープールのロータリーが特徴。

五香

五香

東口駅前の名物キングコング。

雷電とローズが口論していたのはコイツの事かも。

五香

東口から徒歩数分の居酒屋『魚魚ダイニング』

お刺身やラーメンが異様に美味いんだとか。

ワシが現地調査した時は営業してなかったので、誰かカタキを取ってくれんか。

五香

五香

住宅街の児童公園にヒッソリたたずむ遊具。

何がモチーフの遊具だったのかは謎である。

五香

五香でメチャメチャ評判の良いトンカツ屋『かつ徳』

ここで昼メシを食い英気を養いたい。

五香

現在時刻は14時過ぎ。

昼休みで閉店してますやん…

五香

五香

五香

ところ変わって五香駅の西口。

五香といえばコチラの西口側を思い浮かべる人が多いんではなかろうか。

駅の利用者数も新京成で屈指の人数のため、駅前繁華街は規模が大きい。

五香

チェーン店も多いが、飲食店やテイクアウトで選択肢が多いのは嬉しい限り。

五香

五香

五香

五香

五香

五香

西口は昔ながらの商店街が延びており、

お馴染みの店やディープな店まで幅広い。

五香

外観とは裏腹に日本人好みのカレーで有名な『スパイスパレス』

今は閉店して跡形もないヤマダデンキ五香店のスタッフさん達は、ここによくメシを食いに来たそうな。

五香

五香

五香

もちろん外食だけでなくスーパーとローソン100も完備されており、日用品の買い物にも問題ない。

駅からの同一導線上に、生鮮食品を扱う店が2店舗あるのは嬉しいね。

五香

五香

日本の道100選にも選ばれた、さくら通り。

『ほれ、観光地だよ!』という肩ひじ張った気配が無く、スッキリと地元に馴染んでいる。

お散歩している方々が多数いらした。

五香

五香の有名なラーメン屋さん『麵屋 むどう』

けして夢と現実の両方を支配する魔王などではない。

五香

五香

ノーマルなラーメンも絶品だったが、和え玉での味変の嵐は美味さの暴風雨。

ぜひドチャクソに腹減らして行ってほしい。

Twitterでの地元民?のクチコミ

 


五香駅は新京成でも特に有名な所だが、ランドマークになる施設が少ないため実際に訪問した事のある人は少ないかもしれない。

しかし五香でググれば、一筋縄ではいかない魅力に気づき、

いつしか実際に訪問している事だろう。

迷わず行けよ、行けば分かるさ。

 

他にはどんな街があるの?

 

東京・津田沼方面の1つ隣の駅→元山(新京成)

 

松戸方面の1つ隣の駅→常盤平(新京成)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました