【住みやすさ】東船橋は治安悪い?実際どんな街なのか歩いてみた【治安と家賃相場・アクセス】【JR総武線・船橋市】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
東船橋千葉県 船橋市

今回は千葉県船橋市、JR総武線の東船橋を現地取材しました。

この記事では、東船橋駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、東船橋駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

東船橋はアクセスが良くて住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★
買い物のしやすさ★★★★★
治安の良さ★★★★★
家賃の手ごろさ★★★★★
静かな街の雰囲気★★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、東船橋は住みやすくて移住にもオススメなことが分かりました。

また、東船橋駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

駿河台中野木

 

東船橋駅の周辺の治安はすこし悪い

 

2021年の東船橋駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数8か月
自動車盗発生月数2か月
侵入窃盗発生月数9か月

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

東船橋駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

東船橋駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで32分1回400円
新宿まで52分1回570円
池袋まで1時間5分1回570円
千葉まで 18分0回220円
船橋まで 3分0回140円
成田空港まで 1時間10分1回890円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

 

東船橋の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約6.5万 
ワンルーム 約5.0万 
   1K    約5.5万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約8.4万 
    2K     約5.8万 
  2DK   ーーー 
 2LDK  約9.8万 
   3K    約6.7万 
  3DK   ーーー 
 3LDK  約13.5万 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔    無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

月極め駐車場の月額相場

 

東船橋駅の近辺の月極め駐車場の月額は、

中央値が11750円(10000円~13500円)となっています。

 

※参照しているデータは日本駐車場検索などから一部抜粋

東船橋のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ7件
スーパー1件
ドラッグストア2件
クリーニング4件
保育園8件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

東船橋駅の近辺では以下の1店舗が対応しています。

・ワイズマート東船橋店(24時間営業)

 

※市況の変化や臨時休業などで営業時間が変わる場合もありますのでご注意ください

東船橋周辺への引っ越し料金の相場

 

東船橋(船橋市)への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

 

の引っ越し業者については、現在は首都圏限定で展開している引越バービィーが他社に対抗した費用設定になっているようです。

 

他社費最大30%OFF【引越 バービィー】

 ✔ 無料見積りで全員にPayPayポイントプレゼント
の複数業者の相見積もりは、自力で各社それぞれに問い合わせて見積りをとっても良いのですが、
一括見積りサービスを利用して比較するのが最も簡単で、かつ効率的です。
一括見積りサービスは、以下のようなものがあります。

東船橋は何もない?駅周辺の様子

 

東船橋

東船橋

東船橋

東船橋

東船橋は、駅名に『船橋』を冠する駅の中でも屈指の地味駅。

船橋駅みたいに活気は無いし、西船橋みたいに乗り換えの利便性は少ないし、新船橋みたいな駅前イオンも無い。実に地味。

東船橋

しかし、津田沼や船橋に1駅で行ける好立地なのに、駅前に公営ギャンブルも無ければ呑み屋だらけということも無く、静かな住宅街での静かで便利な暮らしを享受できる。

東船橋

駅前に交番があるのはもちろん、徒歩数分の場所には警察署もあるため、110番でスピーディに駆けつけてもらいやすいのもGOOD

東船橋

警察署の向かいには東船橋唯一のパチ屋はあるが、駅から距離もあるため治安の低下には影響は見られない。

東船橋

東船橋

近隣には前原や駿河台、市場などの住宅街が多く、朝も夜も通勤通学者が多く見られる。

完全に寝て暮らすためだけの街になっている。だがそれがいい。

『船橋』と名がありながら頑固イッテツに住宅地であり続ける東船橋、素敵やん。

東船橋

東船橋

東船橋界隈は意外にラーメン激戦区。駅前の家系だけでなく、名店の『かいざん』や『じゃんじゃん』など競合がひしめく。

以前に東船橋住まいの友人と廃墟巡りした後に『じゃんじゃん』を奢ってもらって、あまりの美味さに『かいざん』より好きになっちった。

花月?ああ、うまいよね(遠い目)

東船橋

2022年現在の東船橋に特徴として、ローソン100が2店舗もあり駅の南北に1店づつ鎮座されている点が挙げられる。

東船橋のどこに住んでてもローソン100の恩恵を受けられる。

東船橋

駅の南側は津田沼方面や税務署方面に繋がり、確定申告の時期などはより混みあう。

東船橋

東船橋

東船橋

駅の南にもしっかりローソン100が存在し、住民を優しく出迎える。

隣のモスは甘美な油の香りで住民を優しく出迎える。

東船橋

東船橋

東船橋のスーパーは南側のワイズマート1軒のみ。

車なしの人は南側に住めた方がやや楽かも。

東船橋

東船橋

南側エリアにはイタリアン『アルマドーレ』や、もんじゃ焼きだいにんぐ『潮風』など良い雰囲気のお店も多数ある。ラーメン屋と併せて、東船橋に来た時はぜひチェックしたい。

東船橋

東船橋のケーキ屋『シュガーシャック』も絶品のケーキや焼き菓子を販売している。

バースデーケーキを用意して食べたことがあるが、最高にうまくて可愛らしくて超おすすめ(語彙力)

 

東船橋は住みにくい?住みたくない?ちょっと悪いクチコミ

 

Twitter(エックス)での東船橋のクチコミ

 

【まとめ】東船橋は住みやすくてオススメ

 

東船橋を散策したところ、綺麗で閑静な住宅街と都内への好アクセスを両立していることが分かりました。

 

ウパ
ウパ

電車通勤の人はもちろん、静かな生活と利便性を兼ね備えた街に住みたいというアナタは、ぜひ東船橋での生活を検討してみて下さい!

 ↓     東船橋のキャッシュバックあり賃貸を探す

家賃相場を見る

 ↑     東船橋のキャッシュバックあり賃貸を探す

 

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

他にはどんな街があるの?

 

千葉県のJR総武線の32駅一覧

 

船橋市の住みやすい街10選をピックアップ

 

JR総武線の東京方面1つ隣の駅→船橋駅(JR総武線・東武野田線)

船橋

 

JR総武線の千葉方面1つ隣の駅→津田沼駅(JR総武線)

津田沼

コメント

タイトルとURLをコピーしました