【住みやすさ】土気駅の周辺はどんな街?【あすみが丘】【外房線・千葉市緑区】【治安・戸建て】

土気千葉県 千葉市

今回は千葉県千葉市緑区、JR外房線の土気とけを現地取材しました。

この記事では、土気駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全336駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、土気駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

土気駅の周辺の治安は良いのか?

 

2021年の土気駅の周辺の犯罪発生傾向を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数6か月
自動車盗発生月数0か月
侵入窃盗発生月数1か月

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

 

土気駅のアクセス

 

Yahooでの検索によると土気駅からは

東京駅まで約1時間6分、千葉まで約19分というアクセス。

 

※参照しているデータはYahoo路線情報より一部抜粋

 

土気駅の周辺で賃貸は発見できず

 

2022年秋時点では土気駅周辺では賃貸物件は見当たりませんでした。

 

参照しているデータは、

コチラのキャッシュバック賃貸 から

月極め駐車場の月額相場

 

土気駅の近辺の月極め駐車場の月額は、

中央値が7320円(3300円~11340円)となっています。

 

※参照しているデータは日本駐車場検索などから一部抜粋

コンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ5件
スーパー0件
ドラッグストア1件
クリーニング0件
保育園9件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

土気周辺への引っ越し料金の相場

 

土気(千葉市)への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

 

の引っ越し業者については、現在は首都圏限定で展開している引越バービィーが他社に対抗した費用設定になっているようです。

 

他社費最大30%OFF【引越 バービィー】

 ✔ 無料見積りで全員にPayPayボーナスプレゼント

土気駅の周辺の様子

 

土気

チバリーヒルズなどという愛称で知られる土気駅(あすみが丘)を調査に来ました。

バブル期のような活気は無いとされるけど、まだまだ千葉県内でも有数の高級住宅街である土気の街並みを載せますので、どうぞご査収を。

土気

土気

駅北側には大網街道が走り、付近はコインパーキングがやたら多い。

土気

土気

土気

土気

駅の南側は、住宅街の中心にあるショッピングモールのあすみが丘バーズモール

が特徴的。

土気

土気

半屋外型のモール内にはパン屋さんや菓子工房、焼き肉など様々な店舗が入っている。

平日の夕方は落ち着きある雰囲気だったが、土日はもう少し賑わうらしい。

土気

バーズモールの建物内は焼き鳥や鮮魚店も入居していて、買い物や散歩に楽しい。

Twitterでの地元民?のクチコミ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました