【住みやすさ】大網は治安悪い?実際どんな街なのか歩いてみた【治安と家賃相場・アクセス】【JR外房線・JR東金線・大網白里市】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
大網 千葉県 大網白里市

今回は千葉県大網白里市、

JR外房線とJR東金線の2路線が使える大網を現地取材しました。

この記事では、大網駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、大網駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

大網は意外と治安が良くて住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★★
買い物のしやすさ★★★★★
治安の良さ★★★★
家賃の手ごろさ★★★★★
静かな街の雰囲気★★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、大網は住みやすくて移住にもオススメなことが分かりました。

また、大網駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

南玉大竹池田駒込
金谷郷

 

大網駅の周辺の治安はかなり良い

 

2021年の大網駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数0か月
自動車盗発生月数0か月
侵入窃盗発生月数0か月

しかしデータとは裏腹に、大網の治安は賛否両論。犯罪率など深堀りしたら様々な側面が見える。。

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

大網駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

大網駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで1時間52分3回1060円
新宿まで1時間27分2回1170円
池袋まで1時間39分1回1240円
千葉まで 26分0回420円
船橋まで 45分0回680円
成田空港まで 1時間36分1回990円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

 

【戸建て・分譲】大網での持ち家暮らしはアリ【注文住宅・土地探し】

 

大網は治安が良く、持ち家を建てる地域としてアリです。

 

持ち家購入は人生でもトップクラスに大切な買い物のひとつ。

充分に知識を蓄えて、勉強をしながら時間をかけて比較検討することをオススメします。

 

勉強方法としては、youtubeで複数の発信者の意見を参考にする、住宅展示場で見学してみる、住宅購入した知人の体験談を聞くなどが有効です。

ウパ
ウパ

持ち家をなんとなく検討しているならパートナーと一緒に住宅展示場を見学するのもオススメ。

どのハウスメーカーも、購入予定が近い将来でなくとも購入を急かさず、真剣に学んでくれ!というスタンスで説明してくれる。

 

無料のくせに基礎知識がかなり身に着くので、勉強に利用してやるくらいのつもりで行くとよい。




大網の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約5.5万 
ワンルーム 約5.8万 
   1K    約4.6万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約7.2万 
    2K     約3.5万 
  2DK   ーーー 
 2LDK  約6.4万 
   3K    約7.1万 
  3DK   ーーー 
 3LDK  約8.7万 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔     無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

早く住居を決めたい、または家具付き物件を探している場合は大網駅周辺のレオパレス21がオススメ

 

単身赴任などの短期出張、

楽に家具付き物件がいい、

または近日中に急いで住居を決める必要があるなら、

レオパレス21の家具家電・インターネット完備のアパート、マンションもオススメです。

①駅徒歩15分以内
➁家具家電つき
③有料インターネット利用可能

 

以上の例の条件だと、大網駅周辺にはレオパレス21の物件が35件見つかりました(2023年1月時点)

以下のレオパレス21公式サイトでは、条件の絞り込みや借り方の解説動画も見られます。


家具家電やWi-Fi、ホームセキュリティなど設備が充実のお部屋ならレオパレス21

月極め駐車場の月額相場

 

大網駅の近辺の月極め駐車場の月額は、

中央値が3425円(3000円~3850円)となっています。

 

※参照しているデータは日本駐車場検索などから一部抜粋

大網駅前のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ4件
スーパー1件
ドラッグストア3件
クリーニング1件
保育園5件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

大網駅の近辺では以下の1店舗が対応しています。

・イオン大網白里店(8:00~23:00)

 

※市況の変化や臨時休業などで営業時間が変わる場合もありますのでご注意ください

大網は何もない?駅周辺の様子

 

大網

大網

大網は東京近郊の中でも特に治安が良いことで知られるベッドタウンで、駅近くにはイオンもあり買い物にも遊びにもそこそこ便利。

大網

イオンの食料品売り場は23時まで営業しているため、残業で夜遅くヘトヘトで帰ってきても安心だね☆

大網

高架下に見るからには美味しそうなラーメン屋『みたけ』を発見。

食べログ点数が3.55だったんだけど、個人的に食べログ3.5~3.99は漏れなく美味くて、4.0越えがピンキリかな?っていう印象。

大網

大網

大網

気付けば同じアングルで撮ってしまったドラッグストア。

大網駅の近辺はやたらドラッグストアが多く、薬だけでなく日用品も買いやすいね。

大網

大網

駅近辺は綺麗に整備された道と、見通しの良い町並みが美しい。

広くて明るい道が多いため女性や子供が歩くにも安心。

 

大網は住みにくい?住みたくない?ちょっと悪いクチコミ

 

Twitter(エックス)での大網のクチコミ

 

【まとめ】大網は住みやすくてオススメ

 

大網を散策したところ、買い物しやすさと治安の良さを両立していることが分かりました。

 

ウパ
ウパ

静かな生活と利便性を兼ね備えた街に住みたいというアナタは、ぜひ大網での生活を検討してみて下さい!

 ↓     大網のキャッシュバックあり賃貸を探す

家賃相場を見る

 ↑     大網のキャッシュバックあり賃貸を探す

 

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

他にはどんな街があるの?

 

千葉・東京方面の1つ隣の駅→土気(JR外房線)

土気

 

勝浦方面の1つ隣の駅→永田(JR外房線)

永田

 

銚子・成東方面の1つ隣の駅→福俵(JR東金線)

福俵

コメント

タイトルとURLをコピーしました