【住みやすさ】川間駅の周辺はどんな街?【東武野田線・野田市】【治安・戸建て】

川間千葉県 野田市

今回は千葉県流山市、

東武野田線(東武アーバンパークライン)の川間駅を現地取材しました。

この記事では、川間駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全336駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、川間駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

川間駅の周辺の治安は良いのか?

 

2021年の川間駅の周辺の犯罪発生傾向を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数6か月
自動車盗発生月数2か月
侵入窃盗発生月数4か月

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

 

川間駅のアクセス

 

Yahooでの検索によると川間駅からは

東京駅まで約1時間22分、千葉まで約1時間36分というアクセス。

 

※参照しているデータはYahoo路線情報より一部抜粋

 

川間駅の周辺の一人暮らし・二人暮らしの家賃相場

 

家賃相場は、不動産サイトの絞り込み検索でよく利用される、以下のような条件3つで絞った家賃での中央値を調査しました。

 

①駅徒歩15分以内
➁バス・トイレ別
③室内洗濯機置き場あり

 

以上の条件で調べたところ、

一人暮らし向けの1R1K1DKの間取りで、

家賃相場の中央値が4.35(3.0万~5.7万)

 

二人暮らし向けの1LDK2K2DKの間取りで、

家賃相場の中央値が5.55(3.8万~7.3万)です。

 

参照しているデータは、

コチラのキャッシュバック賃貸 から5000円~の祝い金の貰える物件より一部抜粋しました。

 

賃貸契約費用などを値下げ交渉して大変な思いをしなくても、5000円以上も祝い金でおトクなのは嬉しいかも。

 

家賃相場をもっと見る

 ✔ アパマンsuumo,mini miniなどの物件を無料でチェック

月極め駐車場の月額相場

 

川間駅の近辺の月極め駐車場の月額は、

中央値が7050円(6000円~8100円)となっています。

 

※参照しているデータは日本駐車場検索などから一部抜粋

コンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ3件
スーパー6件
ドラッグストア2件
クリーニング0件
保育園1件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

川間駅の近辺では以下の2店舗が対応しています。

・Big-A野田尾崎店(4:00~26:00)

・ベルク野田尾崎店(9:00~24:00)

 

※市況の変化や臨時休業などで営業時間が変わる場合もありますのでご注意ください

 

川間周辺への引っ越し料金の相場

 

川間(野田市)への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

 

の引っ越し業者については、現在は首都圏限定で展開している引越バービィーが他社に対抗した費用設定になっているようです。

他社費最大30%OFF【引越 バービィー】

 ✔ 無料見積りで全員にPayPayボーナスプレゼント

川間駅の周辺の様子

 

川間

川間

川間駅は千葉県の駅だが、埼玉県の春日部駅からわずか3駅の場所にある。

今回は、千葉よりは埼玉のようなポジの川間駅を散策してみた。

川間

川間

駅の南側、暗雲立ち込めるロータリーを激写。

駅前は元気なおばあ様やお爺様がゴロゴロいた。若者はあんまり見当たらなった。

川間

川間

ほいみ

リラクゼーション『ほいみ』

どう見ても癒されて回復しそうな店だ。

頭ツボを癒してくれるリラクゼーションは案外少ない。

川間

川間

川間は下町情緒ある住宅街になっていて、地元の隠れた名店のような佇まいの店がいくつもあった。

言葉は悪いが、お隣の七光台よりも楽しげな雰囲気の街だ(失礼)

川間

川間

駅の北側も暗雲たちこめるロータリー。

この街を行きかう人々は千葉と埼玉の狭間を生きてるんだと思うと、なんだか自分が場違いに思う。

川間

川間の街には異国情緒あふるる店がいっぱい。

川間

サテトム

謎のテレビ番組で特集された調味料『サテトム』のアピールPOPが貼ってあった。

ベトナム風のラー油だそうで、日本人の口にも合うみたい。

意外とAmazonでも扱ってるし、食べてみたいのう

川間

川間

川間

駅の南エリアには業務スーパー、北側にもスーパーや薬局がある。

駐車場も広いためお車での買い物にも不自由しない。

川間

川間

街角に謎のQRコードがあった。

チョット問題アリの店のインスタかしら。

Twitterでの地元民?のクチコミ

 

 

他にはどんな街があるの?

 

柏・鎌ヶ谷・船橋方面1つ隣の駅→七光台駅(東武野田線)

七光台

コメント

タイトルとURLをコピーしました