【住みやすさ】大佐倉駅って降りたらどんな場所?駅前を現地調査【京成線・佐倉市】【開発中】【移住】

当サイトではプロモーションを利用しています
大佐倉 千葉県 佐倉市

 

今回は千葉県佐倉市、京成線の大佐倉駅を現地取材しました。

この記事では、大佐倉駅の周辺の風景や、家賃相場や治安などのデータを紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全336駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

現地取材により、大佐倉の街並みの画像もたくさんご紹介します。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

大佐倉は治安が良くて住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★★
買い物のしやすさ★★★★
治安の良さ★★★★★
家賃の手ごろさ★★★★★
静かな街の雰囲気★★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、大佐倉は大変にのどかで移住にもオススメなことが分かりました。

また、大佐倉駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

将門町本佐倉

 

大佐倉駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

大佐倉駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで1時間27分3回810円
新宿まで1時間33分2回880円
池袋まで1時間33分1回910円
千葉まで 55分2回550円
船橋まで 40分1回440円
成田空港まで 46分1回390円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

大佐倉の治安はかなり良い

 

2020年の千葉県警察くらしの安全マップによると、大佐倉駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)は以下の通りです。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数0か月
自動車盗発生月数1か月
侵入窃盗発生月数0か月

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

 

データの上ではメチャメチャ治安が良いように見える。住戸がそもそも少ないからだろう。

 

一人暮らし・二人暮らしの家賃相場

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲など二人暮らしに適した1LDK2K2DKの間取りの賃貸の家賃相場を調べました。

 

………が、大佐倉駅の周辺では賃貸は見つかりませんでした。

 

検索でヒットする場合でも佐倉駅の方が遥かに近い物件しか無いため、

大佐倉では賃貸暮らしは、ほぼ不可能という結論です。

(確かに周辺を探索しても、一軒家のみだった)

 

参考にしたデータは、

コチラのキャッシュバック賃貸 から5000円~の祝い金の貰える物件より検索しました。

 

賃貸契約費用などを値下げ交渉して大変な思いをしなくても、5000円以上も祝い金でおトクなのは嬉しいかも。

素直に大佐倉以外で賃貸を探したほうがいいね。

 

家賃相場をもっと見る

 ✔  アパマンsuumo,mini miniなどの物件を無料でチェック

大佐倉のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ0件
スーパー0件
ドラッグストア0件
クリーニング0件
保育園1件

 

当たり前だけど殆どの商業施設は存在しない。駅前の自販機が唯一のオアシス。

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

一番近い店まで車で何分かかる?

 

大佐倉駅から車を利用した場合、

 

コンビニのローソンまで約9分

スーパーのトウズまで約5分で移動が可能です。意外と不便ないかも?

 

※市況の変化や臨時休業などで営業時間が変わる場合もありますのでご注意くださいっ

 

大佐倉駅はマジで何もない?駅周辺の風景

 

大佐倉

大佐倉駅

大佐倉駅

大佐倉は良い。非常に良い。

晴れた日の休日、大佐倉をブラつくと心が洗われる。

大佐倉駅

大佐倉駅

大佐倉駅

ホームに座りながら過ぎ去る乗客を見つめると、アチラも僕を見つめていた気がする。

大佐倉駅

大佐倉駅

駅舎には、しっかり駅員さんが常駐していた。

大佐倉駅

大佐倉

大佐倉

駅前には個人商店と住戸、自販機がある。

文明の匂いと自然のバランスが丁度良い。

大佐倉

駅舎前には自販機が2台設置されている。ここは自販機天国か?

大佐倉

この辺りには新規での住宅が建てられないと聞くが、駅前は以前から開発が進んでいる。

駅前の開発を揶揄して「ビックカメラ大佐倉店が建つ」なんてツイートも見られた。

大佐倉

駅前は和光不動産による分譲での開発が見られる。

建物等は建てられない、という注釈があるが、どういう事だってばよ。

大佐倉

大佐倉駅前には駐輪場も存在する。

少ないながら利用客がいるのが驚き。

大佐倉

大佐倉

大佐倉

駅の南側のなだらかな丘を登っていくと畑が見られる。

ここにビックカメラが建つなんて嬉しいなあ(白目)

 

大佐倉には住めない?ちょっと悪いクチコミ

 

Twitter(エックス)での大佐倉の様子

 

大佐倉はビックカメラ大佐倉店が建つ可能性がある

 

昔のTwitterで、大佐倉の駅前の開発されている土地にビックカメラ大佐倉店が建つのでは?という疑惑があった(ソース不明)

可能性は低いが、諦めなければまだビックカメラは誘致できるかもしれない。

ヨドバシでもいいよ!

【まとめ】大佐倉は住みやすくてオススメ

 

大佐倉を散策したところ、とにかく静かな生活を送りたいという人にはオススメでした。

 

ウパ
ウパ

繁華街に疲れたアナタ、ぜひ大佐倉に住んでみて感想を聞かせてくださいませ。

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

他にはどんな街があるの?

 

千葉県の京成線・全44駅一覧

 

佐倉市の住みやすい街5選をピックアップ

 

船橋・東京方面の1つ隣の駅→京成佐倉(京成)

京成佐倉

 

成田方面の1つ隣の駅→京成酒々井(京成)

京成酒々井

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました