【住みやすさ】谷津は治安悪い?実際どんな街なのか歩いてみた【治安と家賃相場・アクセス】【京成・習志野市】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
谷津 千葉県 習志野市

今回は千葉県習志野市、

京成線の谷津駅を現地取材しました。

 

同棲で二人暮らしするんだけど、どんな街に住もうかな。

子育てのしやすさとか治安も気になる!

一人暮らしをしたいけど、どこに引っ越そうかな。

駅に近いと便利だけど、家賃は抑えたい…

そんな疑問で悩んでいませんか?

 

実は、街選びは想像以上に日々の暮らしやすさに直結します。

 

何故なら、街の選択を失敗すると家賃の負担や通勤時間に大きく影響するからです。

自分に合わない街や物件に何か月も何年も住むことで、積み重なる出費や自由時間の圧迫に後悔する方が多くいるからです。

 

適切な通勤時間や買い物のしやすさや街のオススメ、家賃相場や治安など、

暮らしやすい街の要素を把握することで、自分自身はもちろん、大切な人と更に楽しく豊かに生活することが出来ます。

 

谷津

 

この記事では、谷津駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住み、

私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、谷津駅の周辺の住みやすさが分かり、単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

失敗しない街選びで、ぜひ仕事に遊びに生活に120%集中してくださいませ。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

谷津は治安が良くて住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★★
買い物のしやすさ★★★★★
治安の良さ★★★
家賃の手ごろさ★★★★★
静かな街の雰囲気★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、谷津は住みやすくて移住にもオススメなことが分かりました。

また、谷津駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

谷津パークタウン

 

谷津駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

谷津駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで1時間15分2回480円
新宿まで1時間12分2回570円
池袋まで1時間29分2回510円
千葉まで 26分0回270円
船橋まで 16分0回160円
成田空港まで 1時間1回750円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

谷津の治安はそこそこ良い

 

2020年の千葉県警察くらしの安全マップによると、谷津駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)は以下の通りです。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数5か月
自動車盗発生月数0か月
侵入窃盗発生月数5か月

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

 

谷津の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約7.0万 
ワンルーム 約5.0万 
   1K    約5.8万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約8.7万 
    2K     約6.2万 
  2DK   ーーー 
 2LDK  約10.3万 
   3K    約8.6万 
  3DK   ーーー 
 3LDK  約14.8万 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔     無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

月極め駐車場の月額相場

 

月極めの駐車場はアパートに付属する場合が多いのですが、空きがない場合は別途で探す必要があるので、念のため相場を把握しておきましょう。

谷津駅の近辺の月極め駐車場の月額は、

中央値9900(7700円~12100円)となっています。

 

※参照しているデータは日本駐車場検索などから一部抜粋

 

谷津のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ4件
スーパー1件
ドラッグストア1件
クリーニング3件
保育園3件

 

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

残念ながら、徒歩10分圏内では深夜営業しているスーパーはありません。

 

谷津周辺への引っ越し料金の相場

 

谷津(習志野市)への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

の複数業者の相見積もりは、自力で各社それぞれに問い合わせて見積りをとっても良いのですが、
一括見積りサービスを利用して比較するのが最も簡単で、かつ効率的です。
一括見積りサービスは、以下のようなものがあります。

谷津駅の周辺の街並み

 

谷津

谷津

谷津駅

谷津駅は国道14号を跨ぐように位置する高架の2階駅。

開業100年を超えたばかりで、駅名が紆余曲折で移り変わっている。

谷津駅

谷津駅

谷津

駅の北の住宅街側にはロータリーがあり車での送迎がしやすくなっている。

谷津

谷津

谷津

南側に比べて商業施設がやや少なく、少しだけ寂しい印象。

ご年配の方のお散歩する姿が多く見られた。

谷津

谷津

谷津

住宅街の中に一輪のバラを発見。

このあと訪問するバラ園(オフシーズン)のバラよりもご立派な気がする…

谷津

道端を見ると、飛び出し注意クンがいたが、かわいそうに片足を負傷していた。

 

谷津

少し歩くと、同じく飛び出し注意ちゃんが居たが……

 

谷津

足元に誰かの足が落ちていた…

谷津

谷津駅の南北は歩道橋や駅舎の通り抜けで往来できる。

谷津

谷津

駅の南側は交通量の多い国道14号に面しているが、歩道の幅が充分に広く作られているため安心だ。

谷津

駅前にある病院は、以前に深夜に体調不良になった義父を診てもらったことがある。

記事と全然関係ないが、深夜にしっかり診察してくださった谷津保険病院には感謝でいっぱい。

ヒロセペット

14号沿いには熱帯魚店のヒロセペットがある。

アクアリウムの店が年々減っていくなかで貴重な存在だ。

谷津

駅から徒歩数分の場所にスーパーのヨークマートが。

徒歩移動の場合は、この店舗が谷津生活の主力となる。

谷津

駅から谷津公園の方角にかけて商店街が続く。

薬局やコンビニ、和菓子屋や呑み屋、喫茶店など多くの商店が並ぶ。

谷津

谷津

谷津

千葉県の商店街と聞くと古臭いシャッター通りを想像されがちだが、ここは目新しい店や特色のある商品でお客様をもてなそうという活気が感じられて、ブラブラするのに楽しい。

バラ園のついででも良いので、ぜひ立ち寄ってみて欲しい。

谷津

谷津

谷津

南に進んでいくと住宅街が広がる。また、フィットネス施設もあり利用客で賑わっていた。

 

シーズンオフの谷津バラ園を歩く

 

谷津

谷津

住宅街を進むと数分で谷津バラ園の案内が見えるほか、普通の原っぱ公園もあり多くの子連れで賑わっていた。

谷津

原っぱ公園ではピクニックをする家族もよく見かけた。

幸せそうで涙でちゃう

谷津バラ園

谷津バラ園は入場料はバラ開花シーズンで550円。

八千代のバラ園は500円~1200円なので開花時期で比べるとチョイ安。

ワクワクしながら入園してみた。

 

谷津バラ園

バラ咲いてなかった

 

谷津バラ園

バラ咲いてないから入場100円だった

谷津バラ園

谷津バラ園

谷津バラ園

季節外れのバラ園は、普段の手入れの様子が分かり大変タメになる。

あえて季節外れに来てみて本当に良かった。

谷津バラ園

谷津バラ園

谷津バラ園

園内いっぱいので目に優しい

谷津バラ園

読売巨人軍発祥の地

王貞治の手形

読売巨人軍の発祥の地だとかで、王さんの手形があった。

こんな街に存在するとは意外。

 

谷津は住みにくい?住みたくない?ちょっと悪いクチコミ

 

Twitter(エックス)での谷津のクチコミ

 

【まとめ】谷津は住みやすくてオススメ

 

谷津を散策したところ、綺麗で閑静な住宅街が広がり、公園んも多く住みやすい街であることが分かりました。

 

ウパ
ウパ

静かな生活と利便性を兼ね備えた街に住みたいというアナタは、ぜひ谷津での生活を検討してみて下さい!

 ↓     谷津のキャッシュバックあり賃貸を探す

 ↑     谷津のキャッシュバックあり賃貸を探す

 

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

他にはどんな街があるの?

 

千葉県の京成線・全44駅一覧

 

習志野市の住みやすい街6選をピックアップ

 

京成線の東京方面1つ隣の駅→船橋競馬場(京成)

船橋競馬場

 

京成線の成田方面の1つ隣の駅→京成津田沼(京成)

京成津田沼

コメント

タイトルとURLをコピーしました