【オススメ】習志野市の住みやすい街6選・街の治安や家賃相場【千葉県】【治安悪い?住みにくい?】【どこに住む?】【住みたい街ランキング】

当サイトではプロモーションを利用しています
京成津田沼千葉県 習志野市
こんにちは、千葉が好き、特に京成津田沼と新津田沼を結ぶ線路のカーブが大好きウパです。
この記事では、習志野市内の住みやすい街をピックアップして紹介します。
習志野市はSUUMO住みたい街ランキング2023 首都圏版の54位に津田沼駅がノミネートしており、オススメの街でもあります。

 

これから習志野市に住むんだけど、どの街が住みやすいのかな?

できれば失敗したくない!

 

 

通勤しやすい津田沼あたりに住むか、

家賃の安い他の街を探すか迷うね!

最寄り駅をどこにするかも悩む…

このような疑問を解消するため、各駅前を簡潔にご紹介します。

それぞれの街の詳しい情報は、個別の記事リンクに入ると更に細かいオススメポイントが分かります。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

習志野市ってこんな街

 

以下では習志野市の概要を公式ページから一部紹介いたします。

習志野市は千葉県の北西部に位置し、東京からほぼ30キロメートル圏内にあります。東は千葉市、西は船橋市、北は八千代市に接し、南は東京湾に面しています。海岸線は千葉港(東京湾)の一部を形成し、地形は東西8.9キロメートル、南北6.2キロメートルで内陸部の自然地形と平坦な埋立地からなっています。
古くは、騎兵連隊・鉄道連隊が置かれるなど軍都として発展してきましたが、現在、軍用地の跡は病院や学校に建替えられ、軍隊の街から文教住宅都市へと生まれ変わりました。臨海部は埋め立てられ袖ケ浦団地、秋津団地などの大型団地が建設されるなど東京のベッドタウンとして発展しています。

 

コチラの沿革は習志野市HPより引用させていただきました

 

ウパ
ウパ

船橋や幕張を擁する千葉に挟まれてやや押され気味?

でもでも家賃相場がリーズナブルな街が多く、かつ都内や千葉駅へのアクセスもまあまあ良いバランスタイプの街とお見受けします。

 

津田沼【JR総武線・新京成線】

 

津田沼駅

津田沼は習志野市と船橋市の狭間に位置している。

始発に座れる、都内に近いなどで電車通勤しやすく千葉でもブッチギリ人気の街。

家賃平均は6.2万円とリーズナブル、治安は意外と悪くない。

習志野市の家賃相場をもっと見る

 

京成津田沼【京成線・新京成線】

 

京成津田沼

京成津田沼は習志野市役所の最寄りとなる街で、JR津田沼駅からは徒歩20分ほど距離がある。

JRには劣るが、京成が千葉にも上野方面にも直通でアクセスはGOOD

家賃相場は7.1万ほどで、物件が多くの選択肢が広い。

治安は良くもなく悪くもなく…

習志野市の家賃相場をもっと見る

 

谷津【京成線】

 

谷津

ららぽーとやOKストアなど買い物に便利な施設がギリギリ徒歩圏内にある谷津駅。

駅としては小さいけど、高速の花輪ICも近いことや千葉街道、国道357が近くにある事から車持ちにもオススメ。

家賃相場はだいたい7万円、治安はそこそこ良いみたい。

習志野市の家賃相場をもっと見る

 

京成大久保【京成線】

 

京成大久保

京成大久保は駅から伸びる大久保商店街と、立ち並ぶ大学が特徴的。

千葉で二郎ラーメンを食べられる貴重な街でもある。

治安は悪くないが、街路樹が生い茂るエリアがあり夜はちょっと暗いかも。

習志野市の家賃相場をもっと見る

 

⑤実籾【京成線】

 

実籾

実籾は閑静な住宅街と適度な自然が残る街で、利便性と静けさのバランスが宜しい。

京成の快速も停まってくれて、船橋などにも通いやすい。

家賃は平均5.1万と、津田沼と比べても1~2万おてごろで物件を探せるのが嬉しい。

治安は悪くないが、学生さんが多い時間帯もあるため車で通る時は特に注意したい。

習志野市の家賃相場をもっと見る

 

⑥新習志野【京葉線】

 

新習志野

新習志野は湾岸地帯に位置し、ららぽーとやイオン幕張新都心が1駅で行ける距離にある。

京葉線沿いのため舞浜にも行きやすい。

都内へのアクセスは良いが、風で止まりやすい京葉線の利用がメインとなるため、早めに会社に向かうなど通勤時のリスクヘッジは必要かも。

習志野市の家賃相場をもっと見る

 

習志野市への引っ越し料金の相場

 

習志野市への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

の複数業者の相見積もりは、自力で各社それぞれに問い合わせて見積りをとっても良いのですが、
一括見積りサービスを利用して比較するのが最も簡単で、かつ効率的です。
一括見積りサービスは、以下のようなものがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました