【オススメ】流山市の住みやすい街5選・街の治安や家賃相場【千葉県】【住みたい街ランキング】【治安悪い?住みにくい?】【どこに住む?】

当サイトではプロモーションを利用しています
流山千葉県 流山市
こんにちは。千葉が好き、特に東武野田線沿いのローカル感が好きなウパです。
この記事では、流山市内の住みやすい街をピックアップして紹介します。
流山市はSUUMO住みたい街ランキング2023 首都圏版の16位に流山おおたかの森駅がノミネートしており、オススメの街でもあります。

 

これから流山市に住むんだけど、どの街が住みやすいのかな?

できれば失敗したくない!

 

 

最近かなり話題の流山おおたかの森周辺に住むか、

アクセスの良い南流山あたりに住むか迷うね!

このような疑問を解消するため、各駅前を簡潔にご紹介します。

それぞれの街の詳しい情報は、個別の記事リンクに入ると更に細かいオススメポイントが分かります。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

流山市ってこんな街

 

以下では流山市について公式サイトで市長の言葉から一部紹介いたします。

令和4年6月には市内人口が20万7,000人を突破しました。東京都心へ電車で約20分という近さにして、驚くほど豊かな緑があふれる流山市。その緑豊かな住環境を維持しながら、住みたい・住み続けたいまちづくりをこれからも進めます。

流山市にこれからも住み続けたい市民の方が91.4%(令和3年度流山市まちづくり達成度アンケート)と高い評価をいただいています。さらに流山市のみを希望して住まいを決めた方が67%(令和4年度転入者アンケート)と、流山市に対する信頼度や期待度も高まっています。

今もこれからも、末永く住み続けられるまちを形にするために、職員一丸となって取り組んでいます。緑豊かな「良質な住環境」と美しく楽しい「快適な都市環境」を目指し、市民の皆様とともに「住み続ける価値の高いまち」を創ってまいります。ご期待ください。

コチラの概要は流山市公式HPより引用させていただきました

 

ウパ
ウパ

移住したい街として話題となっている流山市。

有名な『おおたかの森』以外にも住みやすい街はあるのか?

 

①流山おおたかの森【つくばエクスプレス・東武野田線】

 

流山おおたかの森

千葉で住みたい街を挙げると必ず上位に食い込むのが、流山おおたかの森。

市内の各駅に保育園の送迎体制が整っているなど育児環境に注力しており、他にも移住しやすくなる施策が多数。

なにより、駅周辺の美しい町並みや商業施設の数々、景色の良さだけでも流山おおたかの森に住む価値は充分。

賃貸の家賃相場は8.9万と少し高いが、治安がとてつもなく良い。

 

流山の家賃相場をもっと見る

➁流山セントラルパーク【つくばエクスプレス】

 

流山セントラルパーク

近隣に流山運動公園を擁する流山セントラルパークも、オススメの街の1つ。

他のTX駅に比べて駅周辺の施設の数は少ないので、自家用車は必須かもしれないが、静かで自然豊かな街で安心して暮らしたい人にはイチオシ。

家賃相場は8.4万、おおたかの森ほどではないけど、ちと高いかな?

流山市の家賃相場をもっと見る

 

③南流山【JR武蔵野線・つくばエクスプレス】

 

南流山

都内にも埼玉にもアクセスの良い南流山も、流山市内で人気の街の1つ。

1日の利用客が3万人を超えており、街の住みやすさはもちろん路線の利便性の高さも人気の要因となっている。

治安はそこそこ良くて、家賃相場も7.2万と高すぎないのが良いね。

流山の家賃相場を見る

 

④平和台【流鉄流山線】

 

平和台

ローカル線の流鉄流山線の平和台も、意外と住みやすい街。

いわゆる流山の『古い方の街』と多くの人に認識されており、駅自体の利用者数は決して多くない。

けれど、駅ド真ん前にヨーカドーがあり徒歩でも車でも買い物しやすいこと、治安が良い点が平和台の魅力。

家賃相場は8.2万、どちらかというと賃貸よりは持ち家が多い町かな?

流山の家賃相場をもっと見る

 

⑤江戸川台【東武野田線】

 

江戸川台

駅から常磐道のICも近い江戸川台付近も、住民が多く人気の街の1つ。

駅前には商店街、住宅街が広がり、

少し駅前から離れるとトライアルやジェーソンなどお買い得な店が多く、地味に利便性が高い街。

賃貸の家賃相場は6.8万と、なかなか手ごろ。

流山の家賃相場を見る

 

流山市への引っ越し料金の相場

 

流山市への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

の複数業者の相見積もりは、自力で各社それぞれに問い合わせて見積りをとっても良いのですが、
一括見積りサービスを利用して比較するのが最も簡単で、かつ効率的です。
一括見積りサービスは、以下のようなものがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました