【オススメ】成田市の住みやすい街3選+α・街の治安や家賃相場【千葉県】【住みたい街ランキング】【一人暮らし】

当サイトではプロモーションを利用しています
成田千葉県 成田市
こんにちは。千葉が好き、特に成田湯川のローカル感が好きなウパです。
この記事では、成田市内の住みやすい街をピックアップして紹介します。
成田市はSUUMO住みたい街ランキング2023 首都圏版の131位に成田駅がノミネートしており、オススメの街でもあります。

 

これから成田市に住むんだけど、どの街が住みやすいのかな?

できれば失敗したくない!

 

 

各路線が使える成田駅周辺に住むか、

治安の良い公津の杜あたりに住むか迷うね!

このような疑問を解消するため、各駅前を簡潔にご紹介します。

それぞれの街の詳しい情報は、個別の記事リンクに入ると更に細かいオススメポイントが分かります。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

成田市ってこんな街

 

以下では成田市について公式サイトで市長の言葉から一部紹介いたします。

成田市は、千葉県の北部中央に位置する中核都市です。
北はとうとうと流れる利根川を隔てて茨城県と接し、西は県立自然公園に指定されている印旛沼、東は香取市と接しています。
市の西側には根木名川、東側には大須賀川が流れ、それらを取り囲むように広大な水田地帯や肥沃な北総台地の畑地帯が広がっています。北部から東部にかけての丘陵地には工業団地やゴルフ場が点在し、南には日本の空の玄関口・成田国際空港があります。
また、市の中心部である成田地区は1000年以上の歴史がある成田山新勝寺の門前町として栄え、毎年多くの参詣者でにぎわいます。市内にはほかにも数多くの寺社が点在しており、豊かな水と緑に囲まれた伝統的な姿と国際的な姿が融和した都市です。

コチラの概要は成田市公式HPより引用させていただきました

 

ウパ
ウパ

成田空港ばかりが有名だと言われるが、意外と暮らしやすい成田市。

飛行機利用の予定が無くても、住みやすい成田も移住候補に入れて下され。

 

①成田【JR・京成線】

 

成田

成田山で有名な成田駅前は、多くの人が訪れたことがあるだろう。

成田は参道を行く以外にも家賃相場が低く、暮らしやすい街としても知られる。

治安はそれなりだが、繁華街のような雑多さがなく静かな住宅街も多い。

車もあればより不自由なく暮らせるだろう。

成田の家賃相場をもっと見る

➁公津の杜【京成線】

 

公津の杜

吹き抜けの駅舎が特徴的な公津の杜は、駅前すぐのユアエルムが使いやすくて便利。

街並みがとにかく綺麗で、歩いているだけでも気分がいい素敵な街。

家賃相場は6.0万でなかなか手ごろ。持ち家を考えるにも良い候補。

成田市の家賃相場をもっと見る

 

③成田湯川【成田スカイアクセス線】

 

成田湯川

千葉のローカル駅の中でも、その駅舎のデカさと不便さのギャップから妙な人気のある成田湯川駅を散策しました。

近隣には新興住宅地があり治安が非常に良く、戸建てを持つのにかなりオススメの街となっている。

電車通勤を主体とするには厳しい街だけど、車を持つなら不便は少なく非常に住みやすい街と言える。

 

【番外】東成田【京成線・芝山鉄道】

 

東成田

一見すると廃墟のように思える東成田。

空港関係者が利用する以外は、酔狂な訪問者が散策に来るだけの場所…なんだけど、

この何とも言えない冷え冷えとした雰囲気と、

こんなナリなのに未だ現役であるギャップがタマラナイ。

空港に用が無くても、一度は東成田を訪れて欲しい。

たぶん好きになるから……

コメント

タイトルとURLをコピーしました