【オススメ】鎌ヶ谷市の住みやすい街5選・街の治安や家賃相場【千葉県】【治安悪い?住みにくい?】【どこに住む?】

当サイトではプロモーションを利用しています
鎌ヶ谷 千葉県 鎌ヶ谷市
こんにちは、千葉が大好きウパです。
この記事では、鎌ヶ谷市内の住みやすい街をピックアップして紹介します。

 

これから鎌ヶ谷市に住むんだけど、どの街が住みやすいのかな?

できれば失敗したくない!

 

 

無難に新鎌ヶ谷あたりに住むか、

家賃の手ごろな北初富に住むか迷うね!

最寄り駅をどこにするか悩む…

このような疑問を解消するため、各駅前を簡潔にご紹介します。

それぞれの街の詳しい情報は、個別の記事リンクに入ると更に細かいオススメポイントが分かります。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、

千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

鎌ヶ谷市ってこんな街

 

以下では鎌ヶ谷市の概要を公式ページから一部紹介いたします。

鎌ケ谷市は、千葉県の北西部、北総台地のなだらかな緑の大地の上に広がる総面積21.08平方キロメートルの都市です。
市内には、東武野田線(東武アーバンパークライン)・新京成線・北総線・成田スカイアクセス線の鉄道4線と道路網が発達しており、都心から25キロメートル圏内にあることから、首都近郊の住宅都市として発展してきました。
鎌ケ谷市は、昭和46年9月1日に人口44,760人を擁して、県下24番目の市となりましたが、その後の着実な人口増加により平成8年には10万人を超え、令和元年5月1日現在で、110,001人(住民基本台帳人口)となっています。
こうした発展の中にありながら、豊かな農地や緑の環境をもち、梨の名産地としても全国にその名を知られています。

コチラの沿革は鎌ヶ谷市HPより引用させていただきました

 

ウパ
ウパ

松戸や船橋ほど知名度は無いかもしれないけど、ほどよく自然が残り治安の良い街が多い鎌ヶ谷市。

一度住んだら離れがたくなる人が多いとか。

①鎌ヶ谷駅【東武野田線】

 

鎌ヶ谷駅は日ハムが活躍する鎌ヶ谷スタジアムの最寄り駅で、発車メロディも日ハムに因んだファイターズ賛歌となっている。

新鎌ヶ谷に比べ若干地味な街並みだが、家賃相場は5.6万とお手頃な感じ。

鎌ヶ谷市の家賃相場をもっと見る

 

➁新鎌ヶ谷【東武野田線・北総線・新京成】

 

新鎌ヶ谷

新鎌ヶ谷は市内でも特に発展した街で、3路線が乗り入れることから利便性も抜群。

駅から徒歩圏内には市役所や鎌ヶ谷総合病院、イオンやアクロスモールなどのショッピングモールも揃っているため生活に必要なものが完璧に揃う。

家賃相場は6.3万ほどで家賃相場は周辺に比べて少し高いが、治安の良さや買い物しやすさを考えれば安い方だろう。

鎌ヶ谷市の家賃相場をもっと見る

 

③鎌ヶ谷大仏【新京成】

 

鎌ヶ谷大仏

新京成や鎌ヶ谷の住民でもあまりご存知でない鎌ヶ谷の『大仏』

駅から徒歩数分でその御姿をご覧いただけますので、

まだ見たことない方はぜひ鎌ヶ谷の大仏様に会いに行って欲しい。

きっとご期待に添えると思うから…

家賃相場はだいたい5万円と、コスパの良い物件が多く住みやすい。

鎌ヶ谷市の家賃相場をもっと見る

 

④初富【新京成線】

 

初富

近年かなり綺麗な駅舎に変貌を遂げた初富駅。

娯楽施設はチョット少ないけれど、治安がそこそこ良く、新京成や鎌ヶ谷駅からの東武野田線も利用できるため意外と利便性が高い。

博士ラーメン

近所の博士ラーメンは、かん水を使用しない絶品の麺が食べられる。

初富や鎌ヶ谷に住むなら博士ラーメンがいつも食べられて裏山だぜ。

家賃平均は5.5万でまあまあリーズナブル。

鎌ヶ谷市の家賃相場をもっと見る

 

⑤北初富【新京成線】

 

北初富

新京成の中でもかなり地味で特徴が薄いと評判の北初富駅。

近隣は閑静な住宅街が広がり、治安の良さと静かな生活、程よく残る自然がとてもバランスよい街。

家賃平均は4.7万、新鎌ヶ谷と比べて1万以上もお手頃な賃貸を見つけられる。

鎌ヶ谷市の家賃相場をもっと見る

 

鎌ヶ谷への引っ越し料金の相場

 

鎌ヶ谷市への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身42,500円32,200円
2人100,000円66,500円
3人102,500円80,000円
4人150,000円130,000円

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

の複数業者の相見積もりは、自力で各社それぞれに問い合わせて見積りをとっても良いのですが、
一括見積りサービスを利用して比較するのが最も簡単で、かつ効率的です。
一括見積りサービスは、以下のようなものがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました