【住みやすさ】外川は何もない?実際どんな街なのか歩いてみた【治安と家賃相場・アクセス】【銚子電鉄・銚子市】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
外川駅 千葉県 銚子市

今回は千葉県銚子市、銚子電鉄の外川を現地取材しました。

この記事では、外川駅の周辺の風景や、家賃相場や治安などのデータを紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

現地取材により、外川駅の街並みの画像もいくつかご紹介します。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

外川駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

外川駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで3時間17分3回2330円
新宿まで3時間10分3回2550円
池袋まで3時間36分3回2480円
千葉まで 2時間1分1回1870円
船橋まで 3時間23分3回1990円
成田空港まで 2時間12分2回1240円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

外川駅の周辺の治安はかなり良い

 

2021年の千葉県警察くらしの安全マップによると、外川駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)は以下の通りです。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数1か月
自動車盗発生月数0か月
侵入窃盗発生月数1か月

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

 

外川駅の周辺に賃貸はあるの?

 

2023年春現在では賃貸物件は見つかりませんでした。

 

時期により物件の有無が変わるため、賃貸をお探しの場合はしばらく日にちを空けるか別の街も探してみましょう。

 

参考にしたデータは、

コチラのキャッシュバック賃貸 から5000円~の祝い金の貰える物件一覧です。

 

コンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ0件
スーパー0件
ドラッグストア0件
クリーニング2件
保育園1件

 

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

外川駅の周辺の街並み

 

外川

外川

2023年をもって生誕100周年となる外川駅。

銚子電鉄の路線の終着駅であり、趣たっぷり過ぎるため大体いつも観光やら写真撮影目当ての人がいる。

意外と若い女性二人組が一眼持ってガチで撮影してたりしてビビる。

外川

春には駅前の『ありがとう桜』が咲き乱れる。

外川

1985年の連続テレビ小説の『澪つくし』のロケ地にもなっており、ファンと思われるナイスミドルな年齢の観光客も見られた。

外川

駅舎内を覗くと、ぎっしりの『ぬれ煎餅』が目に入る。

銚子に来た日は濡れせんべいを100回見ることになる。それくらい各所で販売している。


個人的には濡れせんは濃い味が特にうめえぜ

外川

外川

線路の終着点に801や お い号を発見。

ここが千葉県駅巡りする上ではゴールの1つ。

外川

外川

外川

801形は平時は見学できるようになっている。

外川

外川

外川駅すぐ近くには地元の魚を扱っている島長(しまちょう)水産さんがある。

店頭はもちろん、オンラインショップでも銚子の金目など素晴らしき海鮮を注文できる

 

Twitter(エックス)での外川・いたこ丸のクチコミ

 

 

他にはどんな街があるの?

 

銚子電鉄の全10駅一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました