【住みやすさ】大貫駅は何もない?実際どんな街なのか歩いてみた【内房線・富津市】【治安・移住】【廃墟・地下道】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
大貫千葉県 富津市

今回は千葉県富津市、JR内房線の大貫おおぬきを現地取材しました。

この記事では、大貫駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、大貫駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

大貫駅の周辺の治安はかなり良い

 

2021年の大貫駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数0か月
自動車盗発生月数0か月
侵入窃盗発生月数1か月

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

大貫駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

大貫駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで2時間19分3回1460円
新宿まで2時間3分1回1690円
池袋まで2時間16分1回1690円
千葉まで 58分1回990円
船橋まで 1時間21分2回1170円
成田空港まで 2時間5分1回1520円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

 

【戸建て・分譲】大貫での持ち家暮らしはアリ【注文住宅・土地探し】

 

大貫は治安が良く、持ち家を建てる地域としてアリです。

 

持ち家購入は人生でもトップクラスに大切な買い物のひとつ。

充分に知識を蓄えて、勉強をしながら時間をかけて比較検討することをオススメします。

 

勉強方法としては、youtubeで複数の発信者の意見を参考にする、住宅展示場で見学してみる、住宅購入した知人の体験談を聞くなどが有効です。

ウパ
ウパ

持ち家をなんとなく検討しているならパートナーと一緒に住宅展示場を見学するのもオススメ。

どのハウスメーカーも、購入予定が近い将来でなくとも購入を急かさず、真剣に学んでくれ!というスタンスで説明してくれる。

 

無料のくせに基礎知識がかなり身に着くので、勉強に利用してやるくらいのつもりで行くとよい。




大貫の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約5.8万 
ワンルーム 約5.2万 
   1K    約5.7万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約6.5万 
    2K     ーーー 
  2DK   ーーー 
 2LDK  約7.8万 
   3K    ーーー 
  3DK   ーーー 
 3LDK  ーーー 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔    無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

 

コンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ1件
スーパー1件
ドラッグストア0件
クリーニング0件
保育園2件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

2022年現在は、徒歩10分圏内では深夜営業しているスーパーはありません。

 

大貫駅の周辺の様子

 

大貫駅

ローカル駅をいくつも散策していると特徴に乏しい駅も多いんだけれど、この大貫駅の周辺はスキモノの琴線に触れる要素が多数見つかり、思いがけず楽しい訪問となった。

今回は、そんな大貫駅の『おっ』と思うポイントや風景を紹介します。

大貫駅

大貫駅

大貫駅

大貫駅前でまず目を引くのは大きな松の木や銀杏の木。

特に、駅舎に覆いかぶさらんばかりの松の木の風情はハンパない。

大貫駅

そして銀杏の樹の下にある銀杏爆弾の跡は、ローカル駅の栄枯盛衰・諸行無常を感じざるを得ない。

よく分からんけど、そんな気持ち。

大貫駅

大貫駅

駅前は小さな個人商店や住宅がポツポツと見られる。

なんて平和な街なんだ。

廃墟

内房線沿いは廃墟が多く、大貫駅前もパチ屋の廃墟などがいっぱい。

在りし日のパチ屋『NANIWA』では、かつてどんなドラマがあったのだろう。

大貫駅

大貫駅

大貫駅は、珍しく地下道で線路を越える形式を採用している。

踏切や跨線橋でいいんじゃない?と思ったんだけど、それがまたいい。

大貫駅

大貫駅

大貫駅

大貫駅

大貫駅

大貫駅のバス停やロータリーにはこの地下道を通るんだけど、割としっかりした造りなのと、わざわざ地下を行くのがなんだか大袈裟な気がして非常に楽しい。

大貫駅

地下道を抜けた先のロータリーには人影はなく、稼働しているかも疑わしい静けさだった。

廃墟

少し歩くと、またもパチ屋の廃墟を発見。

『パチンコチャンピオン』の廃墟で、中型規模の店舗のご様子。

廃墟

廃墟

このパチ屋でも、いくつものハンマー名勝負やドラマが起こったのだろう。

ここでかつて打っていた人、あなたは今どこで何をしていますか?

この空の続く場所にいますか?

 

 

Twitter(エックス)での大貫・信ちゃん のクチコミ

 

他にはどんな街があるの?

 

千葉方面の1つ隣の駅→青堀(JR内房線)

青堀

 

鴨川方面の1つ隣の駅→佐貫町(JR内房線)

佐貫町

コメント

タイトルとURLをコピーしました