【住みやすさ】大原駅の周辺はどんな街?【いすみ鉄道・外房線・いすみ市】【治安・戸建て】

大原千葉県 いすみ市

今回は千葉県いすみ市、

いすみ鉄道とJR外房線の2路線を利用できる大原を現地取材しました。

この記事では、大原駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全336駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、大原駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

大原駅の周辺の治安は良いのか?

 

2021年の大原駅の周辺の犯罪発生傾向を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数0か月
自動車盗発生月数0か月
侵入窃盗発生月数1か月

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

 

大原駅のアクセス

 

Yahooでの検索によると大原駅からは

東京駅まで約1時間50分、千葉まで約1時間3というアクセス。

 

※参照しているデータはYahoo路線情報より一部抜粋

大原駅の周辺で賃貸は発見できず

 

2022年秋時点では大原駅周辺では賃貸物件は見当たりませんでした。

 

参照しているデータは、

コチラのキャッシュバック賃貸 から

 

コンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ4件
スーパー1件
ドラッグストア1件
クリーニング0件
保育園2件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

大原駅の周辺の様子

 

大原

大原

大原

五井から房総横断の旅をしてきた人にとっては一応の終点となる大原駅を散策しました。

利用者の7割以上がJR外房線を利用しているが、いすみ鉄道も1日200人以上が利用しており、この近辺の駅としてはそこそこの規模感。

大原

大原

大原

大原

駅前には大きな建物はあまり多くなくロータリー周りに個人商店や呑み屋などが見られた。

大原駅はいすみ市役所の最寄りでもあり、他のいすみ市の駅よりも駅前の発展が窺える。

大原

駅前には買い物や観光用に駐車場が解放されている。

短時間停めるには便利ね。

大原

周辺は住宅が密集していて、しばらく散歩したが治安の悪い施設も見当たらず静かな雰囲気。

大原

大原

住宅街の中で藍野歯科さんの廃墟を発見。

房総半島は廃墟が多くて、その方面の人に非常にオススメ。

Twitterでの地元民?のクチコミ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました