【住みやすさ】西畑の駅前はどんな街?【ローカル駅】【いすみ鉄道・夷隅郡】【治安・移住】【何もない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
西畑 千葉県 夷隅郡

今回は千葉県夷隅郡、いすみ鉄道の西畑現地取材しました。

この記事では、西畑駅の周辺の風景や治安などのデータを紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

現地取材で撮影してきた西畑の街並みの画像もご紹介します。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

西畑駅のアクセス

 

スマホからの検索によると西畑駅からは、

千葉駅まで約2時間26分、五井までは約1時間48分というアクセス。

 

※参照しているデータはYahoo路線情報より一部抜粋

 

西畑駅の周辺の治安はかなり良い

 

2021年の千葉県警察くらしの安全マップによると、西畑駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)は以下の通りです。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数0か月
自動車盗発生月数0か月
侵入窃盗発生月数0か月

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

 

西畑では賃貸は発見できず

キャッシュバック賃貸 で西畑の近辺の賃貸を探しましたが、2022年夏時点では発見できませんでした。

 

コンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ0件
スーパー0件
ドラッグストア0件
クリーニング0件
保育園0件

 

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

西畑駅の風景

 

西畑

西畑

西畑

東京・千葉方面から五井を起点に小湊鉄道に乗ること数時間、いすみ鉄道ゾーンにはいって一発目の駅がコチラの西畑駅。

そろそろ疲れが出てきた頃だが、西畑も味わい深いローカル駅となっているので是非とも下車して堪能しまくって欲しい。

西畑

一日の利用客は3人ほどとの情報だが、駅舎というか待合席はとても立派な雰囲気。

側面の丸窓なんか、山村志津子が髪を梳かしてるタイプの窓じゃんか。

西畑

西畑

西畑

西畑

駅前には町立小学校や住宅がチラホラ、国道が通るものの大変に平和な雰囲気。

西畑

メチャメチャご立派な駐輪場にはチャリが一台ポツネンといらっしゃる。

今でこそ閑散としているが昔はもっと利用者が多かったんだろうかと、想像を禁じ得ない。

西畑

ローカル駅の散策の楽しみといえばトイレの物色だ(語弊)

利用客数とトイレの規模間にギャップがあるとゾクゾクする。

ローカル駅を散策する際は、こうしてポイントの高い設備や光景を探すのが醍醐味。

西畑

西畑

駅前の丸いバス停もポイント高くて非常にベネ。

西畑

駅前には三角屋根の公衆電話と可愛いポストが鎮座。

ローカル駅にしては充実してない?

西畑

西畑

西畑

駅の南側、山の方面にバス停を発見。

運行ダイヤ表示も無ければ照明の配線も抜けているが、稼働してないのかしら。

ますます西畑のポイント(?)が高まって溢れる。

 

Twitter(エックス)での西畑駅のクチコミ

 

いすみ鉄道の他の駅はこちら

 

上総中野駅(いすみ鉄道・小湊鉄道)

西畑駅(いすみ鉄道)

総元駅(いすみ鉄道)

久我原駅(いすみ鉄道)

東総元駅(いすみ鉄道)

小谷松駅(いすみ鉄道)

大多喜駅(いすみ鉄道)

城見ヶ丘駅(いすみ鉄道)

上総中川駅(いすみ鉄道)

国吉駅(いすみ鉄道)

新田野駅(いすみ鉄道)

上総東駅(いすみ鉄道)

西大原駅(いすみ鉄道)

大原駅(いすみ鉄道・JR外房線)

コメント

タイトルとURLをコピーしました